2013.06.03

バラ 2013

去年、ほとんどお手入れ出来なかったバラでしたが、なんとか今年も咲いてくれました。

 (去年は記録写真も無しでした。゜゜(´□`。)°゜。)
 
5月に咲き始めた順番に記録として載せることにします。
 
< 桜野バラ > 
1305080051 5/8
 
  淡いピンクの可愛い花が
 
  いっぱい咲きました♪ 
 
130508001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
< 佐賀錦(おやゆび姫)>
 
1305130041 
5/13 撮影
 
おやゆび姫と言うぐらい 
 
ミニバラだったけれど・・・
 
年々大きな花になっています♪
 
咲き進むと
 
花色が濃くなっていきます。
 
 
1305160241 
 
 
 
3日後にはこんな花色に!→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
< ジュリア >
 
2013051310081 
 5/13 携帯で撮影
 
剪定が出来ずに・・・
 
形の悪い姿になってしまいました。
 
でも、大好きな花が
 
咲いてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
< アンバークィーン >
 
1305240111 
5/24  撮影
 
ダメかと思っていたら、小さい花ながらも咲いてくれました♪
 
 
< ローラ >
 
1305240241
5/24 撮影
 
小さな株ながら大きな花を咲かせてくれた♪
 
オレンジ色のバラ♪ 
 
 
< モーツァルト >
 
1305270061 
5/27  撮影
 
何年か前ご近所から頂いて、挿木から大きくなりました♪
 
小花がいっぱい咲いて、日陰ながらも明るくなりました~
 
 
< アイスバーグ >
 
1305290241 
 5/29 撮影
 
早くから咲いていたけれど、切り花にして飾ってしまいcamera撮り忘れていました。
 
また、強風でつぼみが傷んでしまったりで、なかなか・・・
 
でも、またいっぱいつぼみをつけ始めています。
 
これからも楽しみなバラです♪
 
 
< カリスマ >
 
1305290251 
5/29  撮影
 
わりと強いバラです。
 
ほとんどお手入れしていませんが、良く咲いてくれます。
 
 
 あと、2種類が咲いてくれるかなぁ~?
 
 名無しのピンクのバラも、野イバラも咲いてくれました♪
 
 ちょっとのお手入れだけで、花は正直ですねぇ~(^-^)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

香り漂うオレンジ色の花♪

前日は全く気がつかなかったのに・・・

ドアを開けたら・・・ぷ~んと良い香りにつつまれました~note

香りで気づく ちっちゃなお花

玄関先にある『キンモクセイ』です。

 まだ つぼみばかりなのに、香りはすごいです。(10/1 撮影)

111001003_2

 そして、今日はいっぱい花開いて、オレンジ色に包まれました~(10/2 撮影) 

111002021_2

可愛い可愛い、オレンジ色の花です

   家族は、「トイレの芳香剤と似てる!」と、言うけどbearing トイレにも、一枝飾るぞ~!(^^ゞ 

 

~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ 

  

1110010051_2

秋のバラ 『ジャスト・ジョイ』 も ふわふわ・ひらひらの花びらが開き始めていますnote

8月にいっぱい咲いて(→こちら)剪定が遅かったので、秋の花は小さめになってしまいました~(´Д⊂グスン・・・

でも、ほのかな香り(フルーツ系の香り)がぷ~んheart04 

花色は、しっかりオレンジ系(アプリコット)に変身です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.07

オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪

7月7日、七夕の空nightは雲が多くて・・・

心地よい風(ちょっとベタついたけれど)を感じながら、しばらく夜空を見上げていましたが、

今年も、 は見えませんでした~ (´・ω・`)ショボーン残念

薄雲のその上では、天の川をはさんでキラキラ輝いているんだろうなぁ~と、見えないを思い描いていた夜でした。(^^ゞ

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、日にちは前後してしまいますが、

我が家のオレンジ色のバラが、共演してくれました♪ (7/2 撮影)

1107020031

奥がアンバー・クィーン

手前がジャスト・ジョイ

陽射しが強くて、本来の色が出ていません(ノ_-。)

両方共に、今年の2番花ですが、ジャスト・ジョイは、最初の花は虫に好かれてイマイチの状態でした。

やっと2番花で登場です。

葉っぱが、虫食い状態でかわいそうです。

でも、とても良い香りを振りまいています♪

バラのお手入れは、ずぼらな私にはむずかしぃ~  。。つД`)

 

   ***  ***  ***  ***  ***

1107040311

パープルの花

トケイソウ 開花♪ (7/4 撮影) 

 

一枝頂いて、挿木で育てて5年目です♪

毎年咲いてくれる、おりこうさん!

 

1107040281

別角度からもう1枚

 時計には、見えないなぁ(^^ゞ

 

 

 

 

 

続きを読む "オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.24

バラ ローラ&カリスマ&アイスバーグ (2011)

今週は、cloud/rain 肌寒いです。

咲きだしそうなバラを、窓際に移し・・・空模様を気にしています。

そんな中、やっとオレンジ色のバラが咲きだしました♪

雨が降る前にcamera パチリ

1105230101

去年迎えた『ローラ』ですnote

葉っぱは虫食い状態だけどネ coldsweats01 

1105230021

花びらの裏側は、白っぽいクリーム色

これが特徴らしい・・・

それで、咲いた時中心がほんわか白っぽく見えるようだ。

 

1105220011

2番目の花『カリスマ』 です。

ちょっと陽の光がまぶしい写真になってしまいました(^^ゞ

1番花より虫食いが少なくて良かった(ノ∀`) ホッ

咲き進むと花色が変わってきます。

 

 

1105210931

純白のアイスバーグ

 

今年は新芽が虫に・・・

やっと咲きだしホッとしています。

でも、アブラムシにも好かれて、

牛乳いっぱい飲んで(^^ゞ育っています。

(アブラムシに牛乳を噴霧しています)

 

 

1105210191

佐賀錦 (親指姫)

このバラも牛乳いっぱい浴びています(^^ゞ

親指姫と言うぐらい、ミニバラだったのに、今年は大きい~(*´v゚*)ゞ

つぼみもいっぱい!

性質変わったのかな?

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.18

バラ アンバー・クィーン&桜野バラ (2011) 

バラのつぼみが大きくなって 毎日ワクワク・ドキドキ・・・heart01

続々開花しました~note

庭に出るのが楽しみになり、庭にいる時間が長くなります(^^ゞ

今日のガーデンの様子です。

< アンバー・クィーン >

1105170281

1105170261

今年は、このバラも大輪に育ちました~♪

琥珀色に近いオレンジ色のバラ とても良い香りですnote

 

バラは正直ですねぇ

気を入れて植え替えたバラは、みんな大輪に咲いてくれました(^^ゞ

ちょっと忙しくて、それなりにお手入れしたバラは・・・それなりです(;´д`)トホホ…

 

1105171141 < 桜野バラ 

咲き始めの花びらは、ピンク色がかって、名前のように桜のようです♪

つぼみがとっても小さくて、かわいいんです。

小さな花が、いっぱい

でも、強い子なんですョ

 

1105170221

随分剪定したけれど、こんなに花盛り~note

嬉しいですねぇhappy01

 

 

1105170191

< ジキタリス >

左奥は、前年のこぼれ種から育った苗です。

しっかりとした苗に育ち、花数も多いですnote

淡い色ばかりで ふわ~んとした庭になりました(^^ゞ

 

 

 

↓ こんな感じです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

1105170141

西洋オダマキも何種類か咲いています♪

 

1105170331

< カリスマ >

orengeの庭・・・オレンジ色のバラも咲きだしましたョ(^^ゞ

でも、つぼみの時にちょっと虫が付いて・・・

花びらが傷キズです・・・bearing

  

 

 

 

1105170601

< ノイバラ >

日陰でひっそりと野イバラも咲きだしていました。

植えた覚えが無いので、野鳥の落し物?のようです。

でも、可憐なかわいい花です♪

 

 庭にいると、毎日いろいろな発見があります。

また、新しいつぼみ みっけ!heart04

虫も・・・eyeshock

そして、入れ替わりも早い季節です。

今年のガーデン記録もどんどんUPしないと!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.14

バラ ジュリア (2011)

ジュリア が咲きました~heart04  ( 5/13 開花  撮影 )

1105130201_2

1105130231

しばらく ひとりで うっとり~(・∀・)ニヤニヤ

今年は、大輪に咲き満足です~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.08

雨の中のバラ

1105070011  

モッコウバラに続いて、小雨の中(5/7) 名前知らずのピンクのバラが咲きだしました♪

中輪のバラのはずだけど・・・

今年はちょっと大きいheart04

いつもは、パッ~と咲いてパッ!と散ってしまうけれど、今年はゆっくり咲いて楽しませてくれてる。

肌寒い陽気が丁度良かったのかな?♪ 

 

 ・・・・・ cake ・・・・・ cafe ・・・・・

 

110506003

コーヒータイムです。

 

ベイクドチーズケーキ

作りました♪

 

ちょっと焼き過ぎかな?(^^ゞ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.04

モッコウバラ 満開!

1104301081

優しい色合いのバラnote

我が家のバラの中で、1番の開花です。

1104300271

でも・・・

大暴れして・・・

満開のモッコウバラです。

 

『えっ!これバラだったのsign02

え~sign02何だと思っていたのsign03

花音痴の旦那様bearing

パンチpunchイッパーツannoy

(これは、ウソョ) 

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ restaurant ゜・。。・゜゜・。。・゜★

続きを読む "モッコウバラ 満開!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.10

秋のバラ♪

ハナミズキや梅の葉が、チラチラ散る季節になりました。

草取りしながら 落ち葉掃きの今日この頃です。

でも、週末はシトシト雨rain

咲きだした秋バラも ちょっと可愛そう・・・

1010070251

10/7 

アンバークィーン開花

今年は、良く咲いてくれる元気なバラです♪

 

1010080521

10/8

アイスバーグ 開花

 

1010090051

10/9

ジャストジョイ 開花

前日つぼみが開きかけていたので、窓際に鉢を移動して置きました。

朝、窓開けるといい香りnote

ふんわりした波のような花びらにポ~heart04

連日、次々に開花しました。

雨に痛めつけられないように、み~んな部屋に入れてあげました(^^ゞ

10100901813

暑い夏を乗り越えた、今年1番元気なバラたちです♪

シトシト雨でちょっと肌寒く もの哀しい雰囲気でしたが、

一気に柔らかな花色に包まれて、シアワセ~~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.19

気がついたら満開!ゼフィランサス(玉すだれ)

10091800091

すっかり忘れていたゼフィランサス(玉すだれ)

気がついたら、満開でした~(;´▽`A``ビックリ

10091800061

毎年8月末頃から9月始め頃に咲き始めるのですが、今年は猛暑と管理不足でほとんど葉が無くなって(虫に食べられたか?) もう、咲かないかと思っていました。

でも、このところ時々降った雨が幸いしたのか、急に咲きだしたようです。

つぼみも気がつかなかった~(^^ゞ

良いお天気の休日、いっぱいお水撒いてあげました(^^ゞ

この時期、花の少ない我が家ですが、貴重な満開のお花です。

 

そして、小さなバラも少し咲きだしました。

10091800012

ひなあられ

春より色が淡い感じ・・・

暑い暑い夏を乗り越えて、可憐な花を咲かせてくれましたnote

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧