2014.07.31

2014 梅干し完成 + しば漬け

今年(2014年)の梅干しが、完成しました♪

 
140725001 
2ℓ容器にぴったり!
 
このまま、しばらく熟成してもらおう~♪ 
 
今は、去年作った梅干しを食べ始めています♪
 
でも、去年豊作だった庭の枝垂れ梅から作った梅干しは、シワシワで果肉も少なくてイマイチの梅干しです・・・coldsweats01
 
梅酒にも、少し入れたけれど・・・・・やっぱり、シワシワになってるのは、枝垂れ梅の梅!
 
花姿を楽しむ梅の木からの実は、梅仕事には向きませんねぇ~(^^ゞ
 
 
さて、今年も赤紫蘇と赤梅酢で「しば漬け」に挑戦しました♪
 
以前作った時は、イマイチだったような・・・? (2011.7.27blog記事参照)
 
材料もそのままですが、赤紫蘇と赤梅酢をしっかり入れてみました。
 
140729009  ⇒ 野菜類を刻んでしば漬け液に合わせた所です。 (7月29日)
 
その後、重しをして冷蔵庫へ・・・
 
 
140731004  
 
2日後
 
さて、出来栄えはどうかな?
 
若干赤くなってるかな~
 
もっと赤梅酢を入れてもいいのかなぁ~
 
ショウガと茗荷の香りがして、それなりに美味しく出来ました(^^ゞ
 
梅酒の炭酸割りを飲みながら、「しば漬け」を食べて・・・blog 更新中です♪
 
他に、「ゆかり」も出来上がりました♪
 
今年の梅仕事は、これで終わり!!
 
「にぎやか梅酒」にも、先日ソルダムを入れて氷砂糖を追加しました。
 
後は、それぞれ熟成するまで待機です♪ 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.25

土用干し始めました!(2014)

久々の更新です(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ちょっと忙しくしていたら、随分遠のいてしまって・・・(ノ∀`) アチャー
 
でも、元気でいろいろ手仕事・梅仕事やっていましたョ!
 
忘れないうちにメモしておかなくちゃ!!
 
今年の梅雨明けは遅くて、天候不順でもあって・・・
 
やっと大暑の日(23日)から梅干しの土用干しを始めました。
 
14072302501am_2赤紫蘇漬けして約1カ月。
 
なかなかタイミングが合わなくて、カビないかとヒヤヒヤでした。 
 
朝早くから、東方向の陽が当たる場所(玄関先)に広げました。→
 
午後からは、2階のベランダに移動してお日様いっぱい吸収して美味しくな~れ♪
 
14072302601pm
2014年梅干し記録 
 
南高梅 3キロ
 
塩分 15%
 
袋漬けで準備
 
赤紫蘇 2袋(約350g) 
 
 
並べると少ないような・・・?! 
 
 
 
 
今年の梅仕事は、「梅の甘いぽたぽた漬け」も挑戦してみました。
 
お友達が去年作って『とても美味しかった』と、絶賛していたのでイザ私も♪
 
NHK みんなのきょうの料理で紹介されていたとのことで、レシピ検索して作ってみました。
 
140619010_2
完熟梅 2㌔
 
6/15  塩漬け(←写真)
6/26~30  土用干し
7/2  本漬け(赤紫蘇)
 
 6月末に2度目の準備をしたのですが、
 梅雨どきの土用干しが、うまく出来ずに
 カビてしまい・・・失敗(´Д⊂グスン
 
 
 
来年は、早めに準備して梅雨入り前に済ませてしまいたいなぁ~ 反省(/ー\*)
 
 
 
 
もう1つの 梅仕事!
 
「にぎやか梅酒」 これも きょうの料理で紹介されていたものです。
 
140622021 バラ科の果物をそのつど入れて漬けるだけ!
 
写真は、青梅にプラムを入れて漬けたものです。
 
その後、アンズを加えました。
 
今、ソルダムも出始めたのでプラスするつもりです♪
 
どんなお味になるのか楽しみです!!
 
漬けた果物でジャムも出来るとのことで、
 
これも楽しみの1つです♪
 
紹介されていた藤巻あつこさんのお人柄がとても良くてファンになってしまいました(^^ゞ
 
でも、ものすごい梅部屋でした。 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

続きを読む "土用干し始めました!(2014)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.19

2013 梅干し出来上がり~♪

1307190071

 
15日から土用干しして、16日が曇りで涼しい日でした。
 
17日は、午後から雨・・・bearing
 
18日は朝から暑くて良いお天気だったので、追加で1日干して夜干しもして
 
やっと 完成 しました~note
 
随分干からびた感じですが・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
左 南高梅(大) 53個    右 自宅梅 103個
 
途中 ちょっとお味見してしまいました~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
まだまだ塩分がきいていました。
 
これで、少しお休みさせてまろやかになるといいのですが・・・sign02
 
例年は、赤梅酢に浸してから保存していたのですが、今年はこのままお休みさせることにします。
 
赤梅酢は、別に利用したいので・・・
 
2013年の梅仕事 一段落かなsign01
 
梅シロップで、乾杯ですnote wineおいしィ~(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ wine ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 
 

続きを読む "2013 梅干し出来上がり~♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.15

土用干し始めました!

カレンダーとは ずれて、今日から2連休のorenge です。 

土用の日は来週だけど、連休だしお天気も良いので、

梅干しの土用干しを決行することにしました。

1307150191_2

写真上 : 我が家で収穫した梅(袋漬け)です。 

       1.8㌔ 塩分15%

写真下 : 南高梅(大) 2㌔ 塩分11% (従来の漬け方)

赤紫蘇の分量がそれぞれ1束づつで少ないかと思っていましたが、このくらい色付けば大丈夫のようです。

袋漬けの方は梅が小粒で、2袋を毎日のように上下裏表返していたので、全体的に綺麗に色付いています。

1307150171それぞれの赤梅酢も日光浴note

梅の香りがプ~ンnotehappy01

美味しくな~れsign03

 

 

午後から時々陰ったりもしたけれど、

まずは、1日目は無事終了かな!

明日も早くから干す事にします。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.06.26

梅干し作り 赤紫蘇漬け (2013)

梅干し作りの第2段階「赤紫蘇漬け」をしました。

 
 日にちが前後しますが、6/21 の記録です。
 
 
今年は、赤紫蘇が不足してるョ!
 
などと、聞いたので慌てて赤紫蘇のある時に購入して漬けてしまおう~
 
な~んて思って、店頭を覗くと、赤紫蘇あるじゃない!!
 
でも、例年より少し割高かな? 
 
 
 
1306210651 赤紫蘇
 
葉を取って軽量してみると、1束だいたい200g弱でした。
 
2度洗いして、水気を切る。
 
 今年も洗ってから、お買い物に出かけちゃいました~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
1306210691 1束の重量の10%の塩で塩もみ。
 
塩を半分づつにして、2度塩もみしました。
 
2度目の赤紫蘇の色が、とっても綺麗note
 
深い紫色に惹かれました。
 
写真では良く見えないけど・・・
 
 
あっ!! ここで、気がつきましたΣ( ゜Д゜)ハッ!
 
今年は、2㌔づつ2種類の漬け方でやったんだsign03
 
赤紫蘇2束しか購入してなかったョ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。足りない・・・
 
ま~いいっか!!
 
梅2㌔に1束で漬けて、薄かったらまた追加しよう~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
1306210571袋漬け
 
2袋を毎日上下裏返して重し変わりにしてきました。
 
見えにくいですが、白梅酢が出ていますnote
 
これは、簡単でいいですsign03
 
 
 
 
1306210741 1束の赤紫蘇を半分にして、それぞれの白梅酢カップ1/2でほぐしてから袋にいれました。 
やっぱり色が薄いかなぁ~? 
また、2袋を交互に重し変わりに毎日入れ替えていきます。 
 
 
 
1306210601例年どおりの重し漬けしたもの
 
たくさん白梅酢が上がっていますnote 
 
 
 
 
 
 
 
 
1306210711こちらは、1束の赤紫蘇を使って白梅酢でほぐしてから上に乗せて終了。
 
例年だと、梅が全部隠れたような気がしたけれど・・・
 
ま~これで、しばらく様子を見ることにします!
 
 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. sign05 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 
 
 
1306250064日後の袋漬け
 
赤紫蘇の色が随分出ています。
 
このくらいの色でも、いいかも~
 
赤紫蘇を追加しようか迷っていたのですが、今年はこれで決行とします!
 
以前の梅干し漬けの記録を見直ししながらの梅仕事ですが、今年は早い感じです(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
後は、カビないように気にしながら、土用干しまで梅に頑張ってもらいましょうhappy01
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.06.17

梅干し作り開始 (2013)

仕事がお休みの今日が、チャンスです!!

梅干し作り始めるぞ~
 
と、思っていたのに、また風邪がぶり返して・・・咳が・・・コンコンbearing
 
でも、お天気も回復してsun 寝てる場合じゃない!!
 
お休みの日の晴れ間は、貴重です。 
 
やっぱり、1日忙しく動き回った休日となりました(;´д`)トホホ…コンコン
 
 
 梅仕事 第3段 note
 
1306170061
先日収穫した、庭の梅の実です。
 
追熟の為待っていました。 
 
傷んだものを除き、約1.8㌔
 
ヘタをとり、綺麗に洗い水分を拭き取りました。
 
NHKの「今日の料理」6月号掲載の 『道具いらずの梅干し』作りの方法でチャレンジです♪
 
TVでの放送は見逃してしまったので、本を見ながらeyesweat01
 
準備は、ほとんど同じです。
 
本には、梅を焼酎で絡めるとは出ていなかったのですが、この手順も加えてみました。
 
梅を焼酎で絡めてから塩をまぶして、ジッパー付きの保存袋に入れていきます。
 
梅が1.8㌔なので、だいたい半分を1袋に入れて、2袋作りました。
 
1306170201k梅を平らに広げて空気を抜くようにして口を閉じました。
 
2つの袋をバットに重ねて、上の袋がおもしになるようにします。
 
梅酢が上がるまで、毎日保存袋の表裏を返し、上下の袋を入れ替えします。
 
2~3日すると梅酢が上がってくるので、その後赤紫蘇漬けの準備に入ります。
(きょうの料理6月号参照抜粋)
 
塩の量は、15%にしてみました。
 
2袋で交代で重しの役割をするのが気に入りました。
 
ジッパー付きの保存袋なら、途中で雑菌が入らなくていいかも~
 
さて、どうなるか?・・・美味しくな~れ♪
 
 
heart01そして、例年通りのやり方でも挑戦です♪
 
1306170131
右 : 庭の梅
左 : 南高梅(大)
 
左の梅は水につけている状態ですが、梅の実の大きさの違いがわかります。
 
庭の梅、大きそうな実を選んで別にしたつもりでしたが、やはり違いますねぇ~(/ω\)
 
豊作年の梅だし・・・と、庭の梅で始めた梅仕事ですが、やはり『枝垂れ梅の実』 花梅の実はダメかなsign02
 
そんな心配の為の保険です。
 
南高梅(大)で、例年通りの漬け方でもう1つですsign01
 
1306170151
南高梅 2㌔
 
塩 220g(梅の重さの11%)
 
焼酎でからめてから塩をまぶして入れ物に入れて、最後に残りの塩を振りいれて終わり。
 
おもしは、丁度良いものが無く、今年も主人のバーベルを拝借ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
 
去年は、丁度この時期主人が入院中で、梅干し作りは出来ませんでした。
 
そして、前年11年度の梅干しは、全部ダメにしてしまいました(ノ∀`) アチャー
 
入院中の主人は、梅干しが食べたいと言い、10年度に作った梅干しを持って行きました。
 
今年は、是非成功させないと・・・もう無いんです!!
 
でも、梅干し作りの第一段階「塩漬け」ですから、これから紫蘇を加えたり、土用干ししたり・・・
 
まだまだ先は長いです。 
 
まずは、白梅酢が上がって、カビないように見守るしかないですネ
 
美味しくな~れnote 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.22

梅干し完成(2011)・・・(7/19)

日付が前後しますが・・・(^^ゞ

今年の梅干し 台風が来る前に完成しました。

1107190071

あんなに真っ赤だった梅が・・・

こんなに白っぽくなってしまいました~ 

 

お味は?

 食べやすい塩分でフルーティーですnote

(今年は塩分10%で漬けました)

 

今年は、このまま保存します。

でも、早く食べちゃうかも~(^^ゞ

(去年までは、赤梅酢に戻して梅漬けにして追熟していました。今年は赤梅酢を他に利用したいので(^^ゞ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.17

梅干し作り 土用干し(2011)

11071600212011

梅干しの土用干し 始めました。(7/16) 

 

会社のお友達に聞いたら、「もう出来上がったョ」 Σ( ゜Д゜)エッ!

私より後に漬けたはずなのに・・・

私: 「土用干し」って言うから、夏土用の近辺に干すんじゃないの?

友達: いいのよ~ お天気が続く時に、干してしまえば!

     今年は、梅雨明けが早かったから、早く出来上がったョ!

へぇ~そうなんだ!!

と、言うことで、天気予報のtyphoon台風の進路が気になりますが、慌てて干し始めました(^^ゞ

11071600412011

いい色になっています♪

赤梅酢も漉して日光消毒です。

赤じそも、日光浴♪

ぷ~んと、良い香りが広がってきました。

夜は、部屋に取り込み、また明日sunの下で日光浴です♪

美味しくな~れsign03 

* ちなみに、今年の夏土用は7/20 土用の丑の日は7/21  です。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ apple ミニトマト 収穫 happy01 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

続きを読む "梅干し作り 土用干し(2011)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.02

梅干し作り 赤じそ漬け (2011)

梅干し作りの第2段階です。

昨日(7/1) 『赤じそ漬け』しました♪

1107010101

蒸し暑い日が続いて、少々心配していました。

落とし蓋をして、その上にお皿を乗せて重しをしていたのですが、お皿の淵に少しカビが発生していました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

梅酢の方は、大丈夫でした♪

そぉーと、お皿を取ろうとしたら・・・ツルッ( ´;ω;`)ブワッ

梅酢にカビが・・・(つд⊂)エーン

カビだけすくおうとしたら、どんどん広がってしまい・・・shockぁ~ぁ!

結局、梅酢を鍋に移して、煮沸消毒して、梅もホワイトリカーで綺麗に拭いて、器も洗って消毒です。

手間ばかりかかってしまいました。

赤じそを3回アクだしして、梅酢に混ぜてから梅の上に乗せて、終了しました。

煮沸消毒した梅酢は、少し少なくなってしまったような・・・?

また、落とし蓋とお皿をのせて、重しをしておきました。

さて、大丈夫でしょうか?

まだまだ蒸し暑いので、カビないか心配です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.25

梅干し作り&梅ジャム(2011)

さぁ~今年も梅干し作りです。

と、梅を用意したのに・・・仕事が忙しくなって・・・時間が無いweep

まずは、『梅ジャム』作りから(^^ゞ

1106210041 完熟梅1㌔

① へたを取って、1~2時間水に漬けてから、鍋にかぶるくらいの水を注いでゆでる。

② 梅を鍋ごと流水にさらし、冷ます。

③ ざるにとって、種を取り除き重量を量る。(私は皮も入れています)

1106210451

④ 鍋に入れ、重量の60%の砂糖を加えて中火で煮る。

 ← カレーじゃないよ~(^^ゞ

⑤ アクを取りながら、中火で混ぜ混ぜしながら煮詰める。

⑥ 煮詰まってきたら、味をみて塩少々加えて出来上がり。

ジャムは、冷めると少しかたくなるので、いつも火を止める頃合いが、むずかしい・・・少しゆるめでいいんだけど・・・

1106210491

こんなもんかな?

出来上がり~note

梅の皮も混ぜながら煮詰めたので、気になりません(^^ゞ

後味に、ちょっと酸味を感じる 爽やかなジャムです。

 

 

 

 

 そして、日を改めて『梅干し作り』です。

完熟して、痛みが出た梅があり・・・(/_;) それは、省きました。

1106210401

庭の枝垂れ梅の実が、30個位収穫できました。

ソバカスが出来たものや、小さいのもあるけど・・・

良さそうなものを少しプラスすることにしました。

枝垂れ梅の実、年々収穫率が悪くなっています。

観賞用の梅の木だから、無理なのかな?

さて、今年も”2008年の梅干し作り” と同様にしました。

sign03 今年は、塩分10%に挑戦sign03

丁度、 「自然乾燥海水塩」を頂いたので使うことにしました。

0072011

少量の梅をホワイトリカーで洗うようにからめてから塩をまぶし、容器に入れて、残りの塩を上に多めに振って、終了(^^ゞ

容器と上に乗せる蓋やお皿も全部、ホワイリカーで拭いて消毒しました。

梅の重量(約2.5キロ)の倍の重しをして、暗くて涼しい場所でお休みです。

美味しくな~れ!

最近は、梅が出回るのと同時に赤じそも店頭に並んでいるんですねぇ

ちょっとあせりますが、私が赤じそ漬けをするまで、店頭に並んでいますように!

 

続きを読む " 梅干し作り&梅ジャム(2011)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)