2014.11.09

初! ヤマガラがキタ~~♪ (2014.11.08)

141108162_2

 
今年もシジュウカラ・メジロの群れが、姿を見せてくれています♪
 
バードテーブルやバードバスも準備OK
 
雨が降り出しそうな寒い朝に、
 
シジュウカラが初めて「ヤマガラ」を連れてきてくれました~note
 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
以前散歩中に 見かけたことはあったけれど、
 
我が家の庭に来てくれて、目の前で確認出来たのは初めてですheart04
 
うれしぃ~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
興奮してブレブレ写真ばかりでしたが、証拠写真です♪(σ・∀・)σゲッツ 
 
 
141108163
 
 
バードバスで、
 
シジュウカラより先に
 
何度か水浴びして・・・
 
 
 
 
141108193_2 
 
メジロが順番待ちしてるのも
 
気にせずに
 
居座って・・・
 
 
 
 
141108194_2
 
独り占めの水浴びです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、小さなバードバスで混浴となりました~(^^ゞ 
 
141108204  
 
ほとんど水は、無くなってしまいました~happy01
 
 
 
ヤマガラは1羽だけだったのかな?
 
カラ類は混群で移動するとは、聞いていたのですが、
 
夢中で良くわかりませんでした。
 
 
でも、今年もガーデンバードウォッチングが楽しみになりましたnote
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.03.20

激突 コゲラ!!

いつものdogワンコの散歩中、変な音がするので(・_・ )( ・_・)キョロロキョロ

 
キャ━━Σ(゚д゚;)━━!!
 
2014031900901
 
何度も窓ガラスに激突してる「コゲラ」を目撃してしまいました。
 
ビックリです!
 
他所のお家なので、カメラを向けるのを躊躇しましたが、
 
以前も見かけていて、気になって気になって・・・ 
 
あまりにも何度も繰り返しているので、興味津津でcameraパチリsign01
 
この窓の前には、梅の木があり その木から飛びかかっていました。
 
2014031900201
 
木で休憩?して、ガラスに飛びかかっています。
 
脳震盪でもおこさないかとちょっと心配になるくらい!
 
ガラスに映る自分に向っているのでしょうか?
 
網戸の枠に飛びついてガラスを「コンコンコン!」・・・
 
2014031900701
 
2014031900501
 
やっぱり、ガラスに映る姿を気にしているのでしょうか?
 
彼?彼女?と間違えてるのかな?
 
良く見ると、網戸を突いたような跡も見えました。
 
私のいる道路からは、部屋の中までは見えませんが、何か気になるものがお部屋の中に見えるのでしょうか?
 
鳥がガラスにぶつかって死んでしまったとか、
 
ガラスが割れたとか、聞いたことがありますが・・・
 
我が家でも、シジュウカラが窓ガラスにぶつかって来たことがありましたが・・・
 
何なんでしょう?
 
何度か繰り返したあと、近くの雑木林に飛んで行ってしまいました。
 
大丈夫だったのかな?
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.03.15

春一番 河津桜とメジロ♪

先日、雨の中の春一番を迎えた関東地方

 
2014031008101 dogワンコの散歩コースにある「河津桜」も満開で、全部散ってしまうのでは・・・
 
と、心配していましたが、まだまだ頑張っていました。
 
2月末頃から咲き始めて、まだ見頃です♪
 
← 3/10 撮影 
 
 
『もたもたしてると、季節外れになっちゃうョ!』
 (;´▽`A`` 
 
 
久々の更新です(^^ゞ
 
暖かくなったり、また逆戻りの寒さだったりですが、あちらこちらでいろいろな花が咲きだしていますネ
 
もう春です!!
 
河津桜の蜜を求めて、鳥たちも場所取り争いをしていました。 
 
2014031011901
 
2014031001601
 
2014031003101
 
2014031011401
 
メジロたちを追い出して、ヒヨドリが陣取ってしまいました。 
 
 
dogワンコの散歩も 暖かくなり随分楽になりました。
 
確定申告のお手伝いも先週終り、のんびりワンコと散歩にでも行きましょうかねぇ~
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.31

散歩でやっと出会ったと思ったら・・・次から次に♪

新年のあいさつをしたと思ったら、もう1月も終わっちゃう・・・

 
あらら・・・なんだかんだとタイミングが合わずに、blog も2回目! (^^ゞ 
 
・・・なかなか会えなかったんです!
 
それが、今朝(29日の事ですが)やっとワンコの散歩の時に出会ってしまったんです♪
 
やっとです!!
 
やっとcamera 撮れたんです happy01ラッキーnote
 
でも、ピンアマですが・・・証拠写真という事で(^^ゞ
 
まず会えたのが 「 アオジ 」 だと思う・・・初撮りです♪
 
140130004
 
140130006
 
ワンコと一緒だったので、驚かさない様に・・・
 
時々出会っていたのですが、いつも木立の陰や草陰にいて、なかなかはっきり姿を現してくれませんでした。
 
この日は、ひょっこり出てきて側溝の水の中を気にしていました。
 
キャッ うれしぃ~♪
 
胸が黄緑色でシマシマ模様なので、アオジだと思うのですが?
 
 
そして、すぐそばには 「 ジョウビタキ 」 ♪
 
14013001501_2
 
今年、我が家の周りを縄張り宣言?した常連さんのジョビ君♪
 
 
そしてまたまた、近くの樹にeyesweat01
 
「 カワラヒワ 」 かなぁ~と思いながらcameraパチリ
 
PC で見直したら・・・あれ?違うみたいです。。。。
 
14013001001  
 
枝かぶりでイマイチわかりませんでしたが・・・
 
近くの木に飛び移って・・・?
 
14013001901
 
02301
ブルーの羽が見えました!
 
「シメ」
 
のようです!!
 
以前カワラヒワを見かけたことはあるのですが、シメは初めてかも~♪
 
 
 
 
 
 
 
ご近所のお庭の梅の木にも♪
 
14013006301
 
わかるかなぁ?
 
「 エナガ 」 です♪
 
 
「 ツグミ 」 も いました!!♪
 
140130019
 
ワンコの朝の散歩コース、ホントにご近所周りなのに、
 
この日に限って、次々にお出ましになり嬉しい1日の始まりでした♪ 
 
南風の暖かな朝でした。
 
このまま、春になるのかなぁ~
 
そんな感じだったけれど、まだまだでしょうねぇ
 
さて、明日も会えるといいな♪
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.12.11

鎌倉 紅葉散歩♪

先週 久々に鎌倉へ行ってきました。

 
主人が体調を崩してから初めてかも・・・
 
あっちこっち紅葉を見に歩き回りたかったけれど、
 
もみじの綺麗なこの場所をピンポイントに散歩してきました。
 
1312040901
今年は、紅葉が早かったみたい・・・
 
ちょっと遅かったかな?
 
でも、綺麗な紅葉を楽しんできました。
 
そして、まさかsign02
 
出会ってしまった~heart04
 
1312041331 
日影からの・・・
 
紅葉の先に・・・eyeshinenotes
 
13121062 
カワセミがsign03
 
以前も鎌倉で出会ったことがありましたが、久々に出かけて会えました~note
 
ラッキーhappy01
 
ダイブしたり、あっちこっち移動しながらポーズとってくれたりして、
 
しばらくカワちゃんに遊んでもらいましたnote
 
そのうち山のほうへ帰ってしまいましたが、 
 
この場所はカワちゃんの縄張りなのかな?
 
いつでも、ここにいるのかも・・・
 
でも、久々に出かけて会えただけでルンルン気分になれて良かった~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
・・・・・ PCも久々に軽やかに動いてくれました。(^^ゞ
 
    先週のことだけど、やっとUPすることが出来ました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・・・
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.10.19

ジョウビタキ来る♪

ジョウビタキ来る♪
 

ジョウビタキ来る♪
 

今年も ジョウビタキが来てくれました。

オレンジ色のきれいなオス!ジョー君です!
 

ピラカンサの実も色づき始めたので、もうじき来てくれるかなぁ〜と、思った矢先でした。

今日は、ゴミ収集の日。

昨日庭木を剪定した残りを、朝早くから袋詰めしていたところに、来てくれました(^_^)v
 

早起きしたご褒美でしょうか?\(^^)/やったネ♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.07.05

シジュウカラ 巣立ちました♪

7月4日の午前中に、シジュウカラの雛は巣立ちましたnote
 
朝起きたら、庭は大合唱notes
 
マキの木の葉影から 大きな声でピィーピィーear
 
植え込みの中からもか細い声が・・・ear
 
そして、巣箱の中からも顔を出しながらピィーピィーnote
 
最後の雛の巣立ちは見れるかなsign02
 
と、楽しみに眺めていたのですが・・・
 
 愛犬dogハルの散歩に出かけたスキに・・・巣立ってしまいました~coldsweats01 
 
またしても、巣立ちの瞬間には間に合いませんでしたsad 残念 
 
 
散歩から帰ると、巣箱のあった木の下の方の枝にムクムクしたヒナがsign03 eyeshine
 
1307040322
 
ぶるぶるしてるけど、動けません。
 
近くの木陰からは、兄弟(姉妹?)たちの掛け声か?大合唱ですnote
 
そのうち、親鳥がエサを運んできましたsign01
 
ひまわりの種を、いっぱい補充したフィーダーから運んでいますheart04
 
その様子は、movie でどうぞ!
 
 
5月末に、巣作り確認して・・・
いろいろ心配もしたけれど・・・

6月20日頃から可愛い小さなヒナの声が聞こえるようになり、

親鳥が頑張ってエサ運び、フン運びして・・・

7月4日に巣立って行きました。

あぁ~楽しませてもらいましたheart04

少しさみしくなっちゃうなぁ~weep

でも、また親子で来てくることを楽しみにすることにします♪

元気で成長してくれるといいなnote

 さて! 今期中にもう1度巣箱利用はあるかなsign02 (・∀・)ニヤニヤ


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.04

巣箱のその後no.2 (ヒナ確認♪)

シジュウカラの巣箱が、とっても騒がしくなってきました♪

 
毎日気になって・・・気になって note eyesweat01
 
可愛い雛が顔を出しましたheart04
 
1307030271_2
 
ムクムクして可愛い~
 
1日中、エサの催促でしょうか?ピーピー騒いでいます。
 
親鳥は、エサ運びしながらも、外に誘ってるようにも見えます。
 
忙しそうな親鳥のために、中断していたひまわりの種をフィダーにいっぱい入れてあげました。
 
でも、自分で食べないでヒナへ運んでいます! 
 
随分、羽艶も悪くなったように見えますが、頑張って~
 
巣箱のヒナは、2羽は確認出来ましたhappy01note
 
今にも巣穴から飛び出しそうで、目が離せませんeyeshine
 
巣立ちも間近のようですsign03 
 
巣立ちに立ち会いたいなぁ~
 
巣箱の様子を、movie まとめてみました。
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.27

待ってました!シジュウカラ巣作り開始♪

何気に外を見ていたら、庭木(クロガネモチの木)に取り付けた巣箱にシジュウカラが入っていくのを、見かけたsign03 (5/26)

 
先月も、巣穴から中を覗く姿を見かけたけれど、その後一向に巣作りする気配が無く・・・
 
今月初めには、カラスが巣箱を突いて、横にして掃除用のドアを開けてしまった・・・sad
 
13051500415/15 撮影 →
 
 この日も、カラスが器用にドアを開けてしまった!
 
 苔がちょこっとあっただけ・・・だけど・・・sad
 
 今年は無理かも~
 
 
 ご近所さんの巣箱では、
  「もうエサを運んでるョ」
  「いいなぁ~うちでは、カラスが来ちゃった~」
 
そんな話をした矢先に、またシジュウカラが来て「下見なのかなぁ~」と、半信半疑で見守っているとsign03
 
何度も入ったり出たりsign03shine
 
ヤッターnote
 
巣材を運び入れるのを確認しましたnote
 
巣材運び入れ開始♪
 
窓越しの撮影なので、イマイチ鮮明ではありませが、確認しました。
 
1305260051
 
外の様子を確認してから、出てきました。
 
1305260091_2
 
何度も何度も、せっせと巣材運びをしています♪
 
きゃぁ~嬉しィ~scissors
 
うふふ(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
また、楽しみができましたnotenote
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
もう1つの楽しみ
 
130517004コンコンコン!!
 
 コンコンコン!!
 
ノックする音が響いています♪
 
 
→ これは、桃の木ですが、
 
変に強い剪定を繰り返していたら、腐ってきたようでした。
 
元々、病気ぎみでもあったのですが・・・bearing
 
この木の(写真の)中央あたりeyeshine
 
見えるかなぁ~
 
 
130517010
 
 
コゲラが、巣穴を作ろうとしています♪
 
写真を撮ろうと庭に出たら飛んで行ってしまいましたweep
 
近づきすぎちゃったかな?
 
ごめん!ごめん!
 
こちらは、窓からは見えない木の後ろ側なのです。
 
しばらく知らんふりしていますので、また続けて下さいネ
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.03.15

続 春ですねぇ~♪(河津桜とメジロ)

今日もdogの散歩は、河津桜コースnote

お友達ワンコと挨拶して、ルンルンで散歩してきました。

河津桜は、新芽の柔らかな緑も見えてきましたが、

ピンクの花の中を動き回るグリーンsign03eyeshine

可愛いメジロが花の中から顔を出しましたnote camera パチリ sign03

1303150251

1303150261

1303150271

1303150381

     heart01  ゜・。。・゜゜・。。・゜  heart01  ゜・。。・゜゜・。。・゜ heart01

東京でのソメイヨシノの開花予報も17日頃とか・・・sign02

こちらも間近だと思いますが、まだちょっと硬い感じもしました。

今日は、ウグイスの産声らしき声を聞きました。

まだ寝起きかな? 

庭に来るシジュウカラの囀りも変わってきました♪

陽射しも暖かくなって恋の季節でしょうか?happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧