2013.06.06

梅仕事! 梅酢

今年の梅仕事、第1弾です♪

 
先日ご近所さんから頂いた梅を早々漬けこみました。
 
1306030081 「梅酢」 にしてみました。
 
頂いた梅を綺麗に洗い選別したら、1㌔弱になってしまったので、庭の枝垂れ梅の実を試し取り・・・
 
1306030031
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わりと綺麗な実が出来ていました♪
 
これなら使えそう!!
 
合わせて1.1㌔で決行sign03
 
 材料  ・青梅 1.1㎏  ・酢 1.8ℓ  ・氷砂糖 0.9㎏
 
      消毒用 ・焼酎(ホワイトリカー)適量   ・容器 4ℓ
 
これだけ~
 
 氷砂糖と青梅を交互に入れて、酢をドボドボ~と注いだだけ(^-^)
 
 1年たてば酸味も和らぎまろやかになるようです。 
 
 
 
会社のお友達から去年作ったという梅酢を頂き、新生姜の梅酢漬けを作ったところlovely
 
とっても良い香りで美味しかったので、今年は私も挑戦です♪
 
  (ちょっと甘かったので、気持ち氷砂糖を少なくしてみました)
 
梅酢とは、梅干しを作る時に最初に出る白梅酢や
 
赤紫蘇を入れて出来る赤梅酢のことだと思っていたのですが、
 
こういうのもあったのですねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
 
いろいろなお料理に使えそうだし、炭酸などで割って飲むのも良さそうだし♪
 
今年初めての梅仕事でした。
 
去年は全く出来なかったので、いろいろ作りたくてうずうずしています。
 
庭の梅も今年は良さそうなので、梅酒にでもしてみようかなぁ~
 
梅干しも、作るつもりでいますsign03 
 
 
     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 
 
 
 
2013060520100001今年初sign03
 
 クワガタ 捕まえてしまいました~
 
会社の外壁にいました。
 
今年初とは言っても、見るのは何年ぶりでしょう?
 
大きさは、3~4㎝ぐらいかなぁ~
 
でも、ちょっと早くない?
 
夏休みの昆虫採取のヒーロー・・・ですよね!
 
今年は空梅雨で、もう夏になってしまったようですネ
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.22

怪獣のような?鳥のような?

13042000122_2  
 
変な怪獣がいたsign03 
 
パッチリした目があって、くちばしのように見えるsign02 鳥かsign02 happy01
 
ちょっと可愛い顔してる・・・ように見えるsign03 ( ´艸`)プププ
 
 
本当は、このポーズ ↓
 
13042000111
 
蝶のさなぎです。 
 
見つけてからは、気になって・・・雨の日も毎日見ています♪
 
 
13041702914/17 に初めて気がつきました。
 
この時よりは、色が変わってきています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0331
 
 
 
下草は、すみれの株がいっぱい!
 
幼虫が3~4匹いました。
 
ツマグロヒョウモンだと思います・・・
 
すみれがいっぱい増えて、毎年この幼虫を見かけます。
 
初めは、毛虫!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノギャ~ 
 
って感じだったけど・・・
 
蝶の幼虫と知ってからは、慣れましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
027 
 
 
抜け殻もありましたが、
 
トゲトゲみたいなのがあって・・・
 
上のさなぎとちょっと違うみたいな・・・??
 
また、観察続けてみます。
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.09

梅雨明け  (トンボや蝶が遊びにきました)

1107090301 梅雨が開けました。

そんなニュースを聞きながら、一日庭掃除。ホントに暑かった~

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01sweat01

何度も、給水タイム取りながら部屋の中に非難してばかり・・・

全くはかどりませんでした(^^ゞ

 

青空にオレンジ色のノウゼンカズラが、良く似合います。

暑いのに、太陽に向かってどんどん伸びています。

 

1107090051

枝垂れ梅の木陰に、トンボが休憩していました。

しばらくすると、また違った色のトンボが・・・

 

1107090221_2

→このトンボは、毎年やって来ます。

シオカラトンボのようです。

気になって調べてみたら、

黄色いのは、↑ シオカラトンボのメスのようでした♪ 始めて見たような気がします。

アラ~heart04 家の庭でデートだったのかしら?(^^ゞ

近所には、小川も水辺も無いはずなのに・・・

1107090161 バタフライブッシュとも言われる「ブッドレア」に、モンシロチョウ?が蜜を吸いにきました♪

なかなかジッとしててくれなくて、やっとcameraパチリ

今年は、花付きが良くて枝をどんどん伸ばしていっぱい咲いています。

110709010

そして、白花のブッドレアも咲きだしました♪

白花は花穂が長いです。でも、日陰なのでイマイチ・・・

これからかな?

  

***** ***** 

ところで、今日の新聞に、チョウやハチは人間より色の区別が優れているらしいと出ていました。

モンシロチョウは鳥同様、紫外線が見えるそうです。雌の羽は紫外線を反射するので見ればすぐわかるんですってsign01∑(゚∇゚|||)スゴイ

花の色もわかっているのかも~

 人間は光の3原色の組み合わせで、虹のような細かい色を区別できる。

 犬は、赤と青が基本で、赤と緑の区別が苦手。

 鳥や恐竜? 蝶類は、人間が見える色に紫外線が見える。

                       (朝日新聞 動物に見える色 抜粋)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.06.14

続 巣箱のその後(ヤモリ・トカゲ?)

雨があがったので、巣箱の掃除をすることにしました。

1106140541

トントン・トントンrock

巣箱をノックして、誰も居ないことを確認して?巣箱を開けました。

やはりタマゴは、そのまま5個です。

温めてもえなかったシジュウカラのタマゴですcrying

2011年最初のシジュウカラの巣作りは、こんな結末を迎えてしまいました (´Д⊂グスン

2度目の巣作りを期待して、巣箱は、水洗いして・・・

eyesweat01 アレ~ sign03

1106140571

Σ(゚д゚;)ギョ!

先日、巣穴から顔出してた主が居ました。

ノックしたのに・・・

居たのネ (ノ∀`) アチャー

シジュウカラの巣箱を乗っ取った主です。 

1106140591_2

先日、トカゲだかイモリだか?

と、思っていたのですが、その後調べてみました。

イモリ(井守)は、水際にいる両生類で背が黒褐色で腹が赤く濡れたような体であること。(カエルやサンショウウオなどの仲間)

ヤモリ(家守)は、夜行性で壁を伝い昆虫類を食べる。背も腹もグレーで乾燥した体であること・・・(爬虫類)

巣箱の主は、ヤモリのようです。

あまり見かけないので、ビックリです。

ヤモリも身近に居るんですねぇ~(^^ゞ

昆虫類を食べてくれる益虫?のようですが、追い出すことにしました。ゴメンネ

ヤモリ君の入居は、ご辞退します。

シジュウカラの2度目の入居を希望してしています(^^ゞ

巣箱は、その後熱湯消毒して、乾燥させました。 

ところで、私がトカゲと呼んでいるのは、「カナヘビ」のこと。

庭にちょこちょこ出て来ます。

1106120261 先日も、葉っぱの上で日向ぼっこしていましたcamera

しっぽがブルーメタリックにキラキラしているのが、ニホントカゲと言うらしい・・・最近見かけないなぁ

でも、この辺(地域?)では、どちらもトカゲと呼んでるような気がします。

ヤモリとトカゲは、色が違いますねぇ

そして、足の指!ヤモリは壁を伝い歩くようで、吸盤みたいになってる!

イモリは、見たこと無いけれど・・・

やっと、イモリ・ヤモリ・トカゲ(カナヘビ)の区別がつきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

普段マジマジと見ないので、良い観察記録になりました(^^ゞ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.05.23

つぶらな瞳・・・

1105210191

アゲハ(ナミゲハ)の幼虫

つぶらな瞳で、こちらを見ています。

特別室に引っ越しさせようと準備して、 

 さて キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ ・・・

行方不明です (ノ∀`) アチャー…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

柚子の花と・・・

1105170761

鉢植えの柚子の花が咲きだしました。 (5/17 撮影)

いつも花が咲きだすと、

『今年は豊作かnote

と、ウキウキしてしまいます(^^ゞ

花は、いっぱい咲いてくれるんですよねぇ~

さて、どのくらい実が付いてくれるかなぁ~ 1105170681

くんくん・・・

とっても良い香りです。

花も柚子の香りです♪

甘いのかしら?

アリがいっぱいいますsign01

鳥のフンも・・・(ノ∀`) アチャー

1105160671 eyesweat01

良く見ると、アゲハ蝶の幼虫です。

もう随分大きくなっています。

葉を食べられちゃうので、どうしようかなぁ~

 

1105170715

次の日見たら

あら~変身してる!

同じ葉の上にいました。

5令幼虫と、言うらしい。

脱いだ服は、食べちゃうのかな?

これから蛹になって蝶になる様子です。

1匹ならいいか! 観察してみよう~(´,_ゝ`)プッ

と、思ったら、もう1匹いました~(^^ゞ

葉っぱ全部食べないでねぇ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.04

あざやか~♪

明るい陽射しの中、庭にひらひら訪問者note 

1103290071

 キタテハかな?

マラコイデスのピンクにも負けない 鮮やかさですnote

今日は、黄色い蝶も遊びに来てくれました。

せわしなくひらひら飛んで、私のcameraには、収められませんでした(^^ゞ

モンキチョウかな?キチョウだったのかな?

 

 

そして、この新芽の色も鮮やかでしょnote

1103290491

ギボウシの新芽です。

1103290381

すぐに新芽も伸びて、薄緑色の葉が伸び始めると思いますが、一瞬の色♪

鉢植えで、根詰りもしてギッシリ!

株分けもしないといけないけれど・・・

ちょっと大きな鉢に植え替えました。

 

このところ、いろいろな植え替え作業に追われています。

植え替えも大変だから、地植えにしようかなぁ~

と、思案中ですが・・・・好きで集めたまとまりのない花々、ごちゃごちゃな庭。

ガーデニング構想もな~んにも無いので、そのまま植え替えています(^^ゞ

みんな、元気に育ってネ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.04

はやにえ!? (写真追加)

はやにえ!?
見えるかな〜

庭木の剪定してたら発見!
トカゲが枝に刺さって 干物状態(>_<)

うちの近所にも、モズがいるんだ!

*****  追加 (1/8) *****

カメラで撮った写真を、やっと追加です♪

続きを読む "はやにえ!? (写真追加)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.06

白花ホトトギス&夕焼け空

1010040241

10/4

白花ホトトギスが

1輪

開き始めましたheart04

種から育てて今年で3年目かな?毎年咲いてくれます♪

手間いらずで、丈夫なお花です。

でも、こぼれ種から育った苗は、葉が虫に食べられて無残な姿です。。。

 

 

↓ 10/5

開いた~noteshine

ソバカス模様はありません。

かろうじて、黄色がポイントかな? 

1010051212

「みなしごハッチ」みたい♪・・・ホソヒラタアブだと思う・・・

camera 向けても一向にお構いなしで、ずっとホバリング

蜜を求めているのでは無いのかな?

シベで何度も休憩? 美味しいのかな?

受粉のお手伝いさんですねぇ

ホソヒラタアブの幼虫は、アブラムシを食べて育つらしい・・・

益虫じゃないsign03

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きを読む "白花ホトトギス&夕焼け空"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.27

ペンキ塗りと・・・ハチ!!

10092100042 これから来る鳥たちの為に、バードテーブルの化粧直しを始めました。

緑のペンキは、少しライトなグリーンに変えました。

白を塗ろうとしたら・・・ガチガチに固まってたbearingぁぁ~

緑のペンキを買う時に一緒に買っておけば良かったsign01

(この日は、緑の部分と止まり木の部分を塗リ直して終了)

1009210091

バードテーブルの近くにあるコムラサキの実は、もう鳥に味見されてる感じです。

我が家で1番の鳥呼びの実です。

化粧直しが終わって、もう少し涼しくなったらエサを置こうかなぁ~note

10092100311

バードテーブルの下にあるバードバスには、アシナガバチが何度か給水に来ていました。

わりとゆっくりお尻をピクピクさせながら、給水しているんです!

ペンキ塗りしながらも、ハチが来ると『止まれdanger

ジィ~~としていましたbearing 刺されないように死んだふり(^^ゞ

8月に見つけた大きな蜂の巣は、そのまま健在です(;´Д`A ```

巣を冷やすために給水するようなのですが・・・

巣のあるところを見たらeyesweat01sad

ぎゃ~~

 

続きを読む "ペンキ塗りと・・・ハチ!!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧