2013.12.14

クリスマスツリーのつもり!

1312130261

 
 
 
1312130241
 
 
オアシスを三角柱に削って、
 
庭にあるものを適当に挿して・・・
 
クリスマスツリーに見立ててみました(^^ゞ
 
 
 
丸くなって
 
苔玉みたいになっちゃったsign03
 
   (ノ∀`) アチャー
 
南天の実・万両の実・千両の実・ヤブランの実(黒)などなど・・・
 
 
お正月に利用するような
 
赤い実ばかりだけど・・・
 
 
15㎝位の可愛いクリスマスツリーsign01 
 
 のつもりですnote 
 
 
 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 
blog書いていると、子供からメールが来ました!
 
 「流れ星、5個見れたョ!!」
 
『エエエッsign03 流れ星sign02 もしかして、ふたご座流星群sign02
 
すぐに外に飛び出して、夜空を見上げました。
 
目が慣れてすぐに・・・sign04sign04
 
キャ~見えた!!
 
すっかり忘れていました。ふたご座流星群!!
 
夜のdogの散歩でも、★が綺麗だなぁ~とは思っていたのに・・・
 
月が明るくて、少し邪魔だったけれど、ちょっとの時間で4個確認して寒くて終了。
 
教えてくれた子供に 「サンキュ~♪」
 
明日も見てみよう~
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.13

ペルセウス座流星群 ☆≪ 2012

またまた、ご無沙汰でした(^^ゞ

なんとか元気でやっています♪

 

流れ星が見れる季節になりました。

今宵も夜空を見上げていました♪

外に出るなり ☆≪ 2個目撃できて喜んでいたのですが、

同時に、蚊の襲来も受けて・・・そそくさと家に飛び込んでしまいました(^^ゞ

・・・ かゆみどめを塗り

  ・・・ 虫除けスプレーを塗り

    ・・・ 殺虫剤を手に、再度チャレンジsign01 happy01 

わぁ~~~  sign04sign04sign04 

  わぁ~~~  sign04sign04sign04

 

長~い流れ星を見たのに『わぁ~~~』で、終わっちゃったよ~(^^ゞ

お願い事なんてできないよねぇ

今年のペルセウス座流星群は、4個 eye目撃で良しとしておこうsign03heart04

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

アマガエルの『ぴょんちゃん』は、その後も元気ですnote

ワンコの散歩の時に、小さなバッタを捕るのが日課となり・・・

ぴょんちゃんは、バッタを食べています(^^ゞ

飼育カゴの中に、土と小枝を入れてあげたら・・・

緑色の体が、薄汚れた茶色っぽい色に変身してしまいました。

・・・ あまり・・・可愛くない・・・(^^ゞ

もっと緑の葉っぱをいっぱい入れてあげるといいのかなぁ~?

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

主人が入院して4カ月になります。

長かったような短かったような・・・

今月末に退院予定となりました。

主治医も驚くほどの回復ぶりです。

ご迷惑・ご心配おかけしました。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.05.22

金環日食

金環日食

〓〓〓〓〓

金環日食 と共に宇宙より生還〓〓

先月末、主人が入院しました。

19日未明 ICUに入ったと連絡あり〓〓〓〓〓

21日 前の病室に戻ることができました〓

本人曰く…宇宙に行ってた〓

? ? (;^_^Aほっ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.10.06

白花ホトトギス&夕焼け空

1010040241

10/4

白花ホトトギスが

1輪

開き始めましたheart04

種から育てて今年で3年目かな?毎年咲いてくれます♪

手間いらずで、丈夫なお花です。

でも、こぼれ種から育った苗は、葉が虫に食べられて無残な姿です。。。

 

 

↓ 10/5

開いた~noteshine

ソバカス模様はありません。

かろうじて、黄色がポイントかな? 

1010051212

「みなしごハッチ」みたい♪・・・ホソヒラタアブだと思う・・・

camera 向けても一向にお構いなしで、ずっとホバリング

蜜を求めているのでは無いのかな?

シベで何度も休憩? 美味しいのかな?

受粉のお手伝いさんですねぇ

ホソヒラタアブの幼虫は、アブラムシを食べて育つらしい・・・

益虫じゃないsign03

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きを読む "白花ホトトギス&夕焼け空"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.08.06

『茜色』から♪

私の撮った写真『茜色』から『茜色』note

音楽活動をしている「胡夢想」さんの曲を紹介します。

最後の写真が、私の『茜色』です。

茜色の空が、お目にとまったようで、楽曲のバックを彩ることになりました。

愛媛で頑張ってる「胡夢想」さんにエールを送ります。 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、ゆっくりと夕焼けを眺めに行け無いorengeですが、久しぶりに夜空を見上げるとshineshineが綺麗な夜でした。

週末は、夕焼けでも見に行きたくなりました(^^ゞ

それに、もうじき「ペルセウス座流星群」の時期でもりますネ

昼間の空に浮かぶ雲も、夕焼けの空も、夜空の星に流れ星もheart04

雄大な宇宙を感じますよねぇ~

「ペルセウス座流星群」は、8/11(水)夜から8/14(土)(~15日(日)朝)に見られます。

詳しくは下記の、国立天文台の「夏の夜、流れ星をかぞえよう」のHPをご覧ください。 

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20100811/

今年は、何個流れ星を見れるかな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.22

梅干し作り 完成~♪ (2010)

今年の梅干し、一気に完成しましたnote (7/21)

201007210943000

18日に干し始めて、20日最終日に夜干しして、今日完成です。

赤梅酢に戻して保存します。

梅酢に漬けずそのまま保存しても、梅から出るエキスでしっとりするようですが、以前梅酢に浸して保存した方が、皮も柔らかく出来上がったので、その方法で今年もやってみました。

でも、梅の皮の硬さ・柔らかさは、産地や梅の種類にもよるそうです。

出来たてを1つ試食(^^ゞ

やっぱり『すっぱウマsign03』です happy02 happy01

皮の硬さは、そんなに気になりませんが、少し成熟させた方がよりまろやかになるかも~(^^ゞ

まぁ~細かなことは、良く分からないけど『梅干し』になりましたsign03

赤じそは、もう少しカラカラになるまで、追加干しです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud グリーンカーテン収穫♪ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10072100021

白ゴーヤー2個収穫しましたnote

もっと大きくなるかなぁ~と、収穫時期がわからず見守っていたのですが、早く食べたかったので(^^ゞ 小さいけど収穫しました。

早々、マヨネーズ和えのサラダにして頂きました~

ニガミ無く(気にならず)、サラダにぴったりです♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ sun おまけ moon2 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1007210091

久々の、夕陽

ワンコの散歩の時に、真っ赤な夕陽が見えたので、電線の無いところまでrunダッシュ

わぁ~

もう、雲に隠れてしまったぁ~bearing

それにピンボケ・・・残念写真(^^ゞ

1007210221_2

振りかえれば、お月さま♪

26日(土用の丑の日)が、満月だそうです♪

満月を眺めながら、うなぎかな?(^^ゞ

毎日暑くて、熱中症にならないように水分補給しているのですが、のど越しの良い冷たい飲み物に手が伸びて、お腹もカプカプ・・・水太りになりそう~(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.02

2010年 あけましておめでとうございます。

10010100554

今年もよろしくお願いします。

 

賀状代わりの年始のご挨拶とさせていただきます。 

201001012313000 春を告げる日本水仙、我が家ではまだ咲いていませんが、縮緬で作ってみました。

水仙の花の小袋になっています→

だいたい11㎝位の大きさの水仙袋です。

 

 

nightshine ***** *****

10010100401_2 史上初 元旦の部分月食・・・観ましたョ~heart04

星降る夜空にクッキリとお月さまが輝いていました。

手ぶれがひどくて証拠写真と言うことで、→これで失礼します(人><。) 

そして、年初めの流れ星★≪『しぶんぎ座流星群』もそろそろ見えるかな~♪

今年は満月過ぎたばかりの月明かりの影響で、見える流れ星の数が少ないかも知れません。(/_;)

<3日深夜(4日未明)の0時頃から流星は出現し始めますが、放射点が高くなる4日午前3時頃~空が白み始める午前6時頃に観察することをおすすめします。> 

国立天文台 ほしぞら情報から(http://www.nao.ac.jp/hoshizora/3major.html

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.12.15

見たよ!見えたよ♪ふたご座流星群★≪と冬のダイヤモンド!

やっと流れ星★≪確認できました~note 

14日の午前中は曇り空で、空模様を気にしながら出社しましたが、夕方4時過ぎ 夕日がとっても綺麗なのを会社の窓から確認♪(o^-^o)ワクワク

夜10時頃、東の空のオリオン座を目印に観測(薄雲が流れていました)

 あっ! あっ!と一瞬でしたが2個 確認♪ 

日付が変わって15日1時を前後に観測(約50分)

 オリオン座は南の空高く、ふたご座は真上(南中)でした。

 オリオン座を射抜くような、長い流れ星を確認♪ 全部で5個も見たよ~note

合計7個ヤッタネ♪ (・∀・)ニヤニヤ

 

今回は、『冬のダイヤモンド』と呼ばれる6つの星を確認しながらの流れ星観察しました。

「冬の大三角形」は、良く知られています。

おおいぬ座のシリウス・オリオン座のペデルギウス・こいぬ座のプロキオンが「冬の大三角形」です。

091215030102 「冬のダイヤモンド」(冬の大六角形)は6つの星です。いずれも1等星かそれに準じた明るさなので肉眼でもしっかり確認できます。

オリオン座のリゲル

オリオン座のすぐ右上に明るく輝くおうし座のアルデバラン

おうし座から上に目を向けると5角形に並ぶ星、これがぎょしゃ座でやや黄色っぽくて1番明るいのがカペラ。 

ぎょしゃ座から左下に、同じくらいの明るさで並んだ星が、ふたご座のカストルとポルックス。

おおいぬ座のシリウスから時計周りに、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバラン、オリオン座のリゲルと6つの星を順に結ぶと6角形が現れます。

薄雲が時折通り過ぎて行く程度で、絶好の星空観察日和でした。

キラキラ輝く星空に流れ星♪あぁ~綺麗だったheart04

みなさんも、流れ星★ 見られましたか?

今夜も、お天気良かったらまた見上げてみよう~note 

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009.12.11

ふたご座流星群★≪ 2009

ふたご座流星群の時期になりました~note

仕事もとても忙しい時期に入り、気持ちも萎えていましたが、流れ星に元気貰わなくちゃ!

でも・・・今日(12/11)から観測できるはずですが・・・

orenge地方rainですbearing 

<ふたご座流星群の特徴>

ふたご座流星群は、毎年12月14日ごろを中心に活動している流星群です。今年はおおよそ14日の真夜中(15日0時)以降から15日の真夜中前(日本時間)にかけて最も多くの流星が出現するだろうと予想されていますが、ふたご座流星群の活動は数日間続きますので、極大の前後にも流星の出現が期待できます。 

 * 国立天文台・ふたご座流星群を眺めようから抜粋

  * HPはこちらです→http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/

今年は月明かりの影響を受けることなく観察できるようです♪

12月13日の夜は真夜中から(14日)明け方まで、12月14日の夜は22時頃から(15日)3時頃までが観察に絶好とのこと。それ以外の日も22時以降だったら観測出来そうです。これから期待できそう♪

放射点のふたご座は、東の空にありますが、空が広く見える場所だったらどこからでも見える流星です。

今年も防寒対策とって1つでも見ようっとsign03(^^ゞ

明日天気sunにな~れ♪ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.18

オリオン座流星群の季節になりました★≪(2009)

またまた、流れ星が見られる時期になりましたョ♪

今日18日は新月なので、今週は絶好の条件です。

「オリオン座流星群」は、毎年10月21日~22日頃を中心に活動している流星群です。

でも、最近流星数が増加している状態が続いているそうです♪

去年は1時間に30~40個確認された方もいたそうです。

今年は、19日頃~23日頃まで見られる可能性があるようです。

と、言うことは、今週はオリオン座の『流れ星週間』note

国立天文台でも、 「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーンをやっています。

詳しくは、そちらをご覧ください。↑リンクしています。

 

お友達とおしゃべりしていたら、

 『何お願いしようかなぁ~宝くじ当りますようにsign03』ですって!

 (ノ∀`) アチャー 私も同じだよ~(^^ゞ

 

オリオン座は、こんな形の星座です。

       放射点

     

          ★             ☆

         ペデルギウス

 

              ☆ ☆ ☆

 

 

           ☆             ★

                       リゲル 

時間と共に、星座の形・位置は変わりますが、東の空を見上げて見て下さい。

3つの並んだ星を4つの星が囲んでいる星座がオリオン座です。

その1番輝いている★ペデルギウスの近くが、放射点です。

流れ星は、夜22時頃から、明け方まで観測できるようです。

今週は、sunマークが続く天気予報だったので、夜空も大丈夫かな?

今夜は、南の空に木星が、輝いています。

流れ星大好き♪ 1つでも見たいorenge ですshineheart04

 

 < 追記 >流れ星見たよ~♪

続きを読む "オリオン座流星群の季節になりました★≪(2009)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧