2014.04.20

オレンジの春♪ 2014

14041609201  

 
tulip チューリップ モンテオレンジ
 
14040400201  
 
暖かくなって我が家もオレンジいっぱいの庭になりました。
 
・・・早くup しないと時期が過ぎちゃうョ~bleah
 
八重のチューリップはボリュームいっぱいで、見ごたえ十分です! 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥
 
14041607901  
tulip チューリップ バレリーナ
 
14041711201  
 
大好きなユリ咲きのバレリーナnote
 
毎年、このオレンジ色のチューリップははずせませんsign03
 
ちょっと陽が陰った時にcameraパチリ
 
この姿が好き!
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…
 
14041607401
 
別の種類のオレンジ色のチューリップ(名前忘れた~(^^ゞ)
 
奥に見えるのが、バレリーナです♪
 
今、まさに満開note 
 
 
 
このところ、朝晩ちょっと肌寒いけれど、
 
次々にいろいろな花が咲き出して庭に出るのが楽しみになりました。
 
花々が咲き出すと、気持ちも明るくなりますネnote
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

香り漂うオレンジ色の花♪

前日は全く気がつかなかったのに・・・

ドアを開けたら・・・ぷ~んと良い香りにつつまれました~note

香りで気づく ちっちゃなお花

玄関先にある『キンモクセイ』です。

 まだ つぼみばかりなのに、香りはすごいです。(10/1 撮影)

111001003_2

 そして、今日はいっぱい花開いて、オレンジ色に包まれました~(10/2 撮影) 

111002021_2

可愛い可愛い、オレンジ色の花です

   家族は、「トイレの芳香剤と似てる!」と、言うけどbearing トイレにも、一枝飾るぞ~!(^^ゞ 

 

~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ 

  

1110010051_2

秋のバラ 『ジャスト・ジョイ』 も ふわふわ・ひらひらの花びらが開き始めていますnote

8月にいっぱい咲いて(→こちら)剪定が遅かったので、秋の花は小さめになってしまいました~(´Д⊂グスン・・・

でも、ほのかな香り(フルーツ系の香り)がぷ~んheart04 

花色は、しっかりオレンジ系(アプリコット)に変身です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.22

オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ!

1107190121

オレンジ色いっぱ~いnote

去年見逃してしまった「あんず」

今年は、店頭で見て即ゲットheart04

そして、同じオレンジ色のかわいいもの発見(^^ゞ

クレメンタインと言うオレンジ(みかん)です。

あんずと比べてもわかるように、小さなオレンジって感じ。

皮をむくと、部屋中に良い香りが広がって爽やか~

台風の影響で、蒸し暑かったり肌寒かったりで変な陽気でしたが、この香りでなんだかスッキリしました(^^ゞ

寝ていたdogハルも、匂いに敏感ですsign03 マウスオンで見てネ 

 

1107190321

さて、「あんず」は早速『あんずジャム』にしました。

今年は50%の砂糖でジャムにしました。

酸味がたまらなくオイスィ~ですnote

生で食べると、ボケボケの味なのに お砂糖を入れて煮詰めるだけで、何処からあの酸味が出てくるのでしょう?

いつも不思議です。

梅ジャムが終わって、次はあんずジャムです(^^ゞ

 

 

続きを読む "オレンジ色のあんずとクレメンタインとオニユリ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.07

オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪

7月7日、七夕の空nightは雲が多くて・・・

心地よい風(ちょっとベタついたけれど)を感じながら、しばらく夜空を見上げていましたが、

今年も、 は見えませんでした~ (´・ω・`)ショボーン残念

薄雲のその上では、天の川をはさんでキラキラ輝いているんだろうなぁ~と、見えないを思い描いていた夜でした。(^^ゞ

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、日にちは前後してしまいますが、

我が家のオレンジ色のバラが、共演してくれました♪ (7/2 撮影)

1107020031

奥がアンバー・クィーン

手前がジャスト・ジョイ

陽射しが強くて、本来の色が出ていません(ノ_-。)

両方共に、今年の2番花ですが、ジャスト・ジョイは、最初の花は虫に好かれてイマイチの状態でした。

やっと2番花で登場です。

葉っぱが、虫食い状態でかわいそうです。

でも、とても良い香りを振りまいています♪

バラのお手入れは、ずぼらな私にはむずかしぃ~  。。つД`)

 

   ***  ***  ***  ***  ***

1107040311

パープルの花

トケイソウ 開花♪ (7/4 撮影) 

 

一枝頂いて、挿木で育てて5年目です♪

毎年咲いてくれる、おりこうさん!

 

1107040281

別角度からもう1枚

 時計には、見えないなぁ(^^ゞ

 

 

 

 

 

続きを読む "オレンジ色のバラと パープルのトケイ草♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.24

バラ ローラ&カリスマ&アイスバーグ (2011)

今週は、cloud/rain 肌寒いです。

咲きだしそうなバラを、窓際に移し・・・空模様を気にしています。

そんな中、やっとオレンジ色のバラが咲きだしました♪

雨が降る前にcamera パチリ

1105230101

去年迎えた『ローラ』ですnote

葉っぱは虫食い状態だけどネ coldsweats01 

1105230021

花びらの裏側は、白っぽいクリーム色

これが特徴らしい・・・

それで、咲いた時中心がほんわか白っぽく見えるようだ。

 

1105220011

2番目の花『カリスマ』 です。

ちょっと陽の光がまぶしい写真になってしまいました(^^ゞ

1番花より虫食いが少なくて良かった(ノ∀`) ホッ

咲き進むと花色が変わってきます。

 

 

1105210931

純白のアイスバーグ

 

今年は新芽が虫に・・・

やっと咲きだしホッとしています。

でも、アブラムシにも好かれて、

牛乳いっぱい飲んで(^^ゞ育っています。

(アブラムシに牛乳を噴霧しています)

 

 

1105210191

佐賀錦 (親指姫)

このバラも牛乳いっぱい浴びています(^^ゞ

親指姫と言うぐらい、ミニバラだったのに、今年は大きい~(*´v゚*)ゞ

つぼみもいっぱい!

性質変わったのかな?

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.10

キルタンサス

1105040461

また、オレンジ色の花note 

   ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

キルタンサス

細い茎から、ラッパのような花が咲きます。

← 5/4 撮影

110509026

正面から見ると、こんなに可愛い花ですnote  (5/9 撮影)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.31

10月最後のバラ(アンバークィーン)

09102904651am10 10/29  am 10:00 のアンバークィーン

 

09102905291pm14 pm 2:50

午後の表情 いいでしょうheart04

ワクワクしますねぇ

 

09103105831 10/31 満開!

 

あぁ~ 

昨日写真撮るの忘れちゃった~

 

9月始めにも咲いて、また咲いてくれました♪

今年最後かな? 

 

 

 

続きを読む "10月最後のバラ(アンバークィーン)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.26

今年迎えたオレンジ色のバラ 開花♪

< アンバー クィーン > 

09052300741 5/23

つぼみ

ドキドキ・・・heart01

09052400031 5/24

ワクワク・・・heart02

 

 

 

 

 

そして、今日(5/25)開花~heart04 

09052500051

やさしいオレンジ色です♪ 

ーーーーー * ーーーーー

フロリバンダ系

丸弁平咲 ・ 四季咲き ・ 強香 

琥珀色(アンバー)に近いオレンジ色 

樹形はコンパクト、 鉢栽培向き 

ーーーーー * ーーーーー

今年新苗を見かけ、ラベルを見てちょっと気になっていました。

毎日のように覗きに行ってしまいました(^^ゞ

でも、ある日別のお花屋さんで、大苗が半額になってるのを見て即買い(^^ゞ

香りがあって、コンパクトで鉢栽培向き!と、言うのが選んだ理由かなぁ

でも、オレンジ色が1番かな(^^ゞ

また、好きなオレンジ色系のバラが増えましたnote

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

そして、今年もいっぱい咲いてくれた< モーツァルト > 

09052200061 2年前にご近所さんから切り花で頂いて挿木にしたバラです。

 

09052200541 本家、ご近所さんのモーツァルトです。

09052200571 やっぱり花つきが違いますねぇ~ 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.05.23

満開のバラ『ジャスト ジョイ』 と バラに付く虫(>_<)

再度『ジャスト ジョイ』満開ですheart04 

手のひらほどの大きさになりました。

09052100021

綺麗に咲いたバラたちには、虫も寄ってきます(>_<) 

09052100191 アイスバーグ は次々と開花して見ごろな時期になっています。

が・・・!

コガネムシが、中心の花芯にデン! 

根元に卵でも産んだら大変です(>_<)

鉢が多い我が家の天敵です!

 

09052200431 そして、これもバラの天敵(>_<)

チュウレンジバチです。

野イバラに産卵しています!

 

 

 

 

09052200441 お尻を茎にくっつけて、茎の下方向へじりじり下がりながら産卵しています。 

即退治しました。

この枝も処分です! 

卵が孵ったらうじゃうじゃ毛虫が出てきてしまいます(>_<) 

野イバラだからか、躊躇せずに枝を折れましたが・・・好きなバラだったら困りますねぇ 

09052200661 こちらは、先日見つけた虫コブ(虫えい)

ジュリアの花と一緒に花瓶に生けておきましたが、真っ赤な虫コブが随分大きくなり薄緑色になってきました。花が散ったので、処分しようと思っていますが・・・怖いもの見たさでまだ花瓶に・・・(^^ゞ

先日、庭中消毒散布したばかりですが、後から飛んでくるものには効かないですねぇ

見つけたら即処分(>_<)

追いかけっこです・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.21

ジャスト ジョイ 開花♪ 

09052000081

強い日差しの中、開花しましたheart04 

ちょっと色飛びしちゃったかな?・・・ 

5月だと言うのに、29℃ですって!bearing 

| | コメント (2) | トラックバック (0)