2011.09.24

タオルで作る布ぞうり(2011)

過ごしやすい気候になりましたねぇ

ホッと一息! って感じですnote

涼しくなって、やっと『タオルの布ぞうり』完成しました~(^^ゞ

11092002712011

お盆前に義姉にプレゼントするつもりで準備していたのに、お彼岸にずれ込んでしまいました(^^ゞ

でも、毎年楽しみにしてくれてる義姉は喜んでくれました。

一昨年・昨年とプレゼントした布ぞうりも まだ利用してくれてて、

「洗い替えして交代で履いてるのョ 古い方は処分していい?」

な~んて、嬉しい限りです。

左下のピンクを義姉に、右下は自分用。

上の緑と青は、会社でお世話になっている先輩へ それぞれ嫁いでいきました。

もう、素足じゃ寒いかな?

タビソックスで利用してもらおう~(^^ゞ 

1109200331

今回 鼻緒処理を隠すかかとは、フェルトを使ってみました。

今までは同じタオル地を利用していたのですが、タオル地よりはフェルト地の方が耐久性があるかナ?と、思って・・・

さて どうでしょう。 

 

 

 ★ ゜・。。・゜゜・。。・゜ 庭木の剪定 weep  ゜・。。・゜゜・。。・゜ ★ 

続きを読む "タオルで作る布ぞうり(2011)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.04

またまた、タオルのぞうり完成♪

10082800021

義姉が気に入って、今年も頼まれたタオルのぞうり。

思わぬ夏風邪で、準備も中途半端になっていましたが、やっと完成しました~(^^ゞ 

 

ジャ~ンsign03 

10090300091

ははは~happy01sweat01

新しいもの好きなハルdogが、まずはチェックしております(^^ゞ

(ハルは、保冷剤入りのスカーフ巻いています(^^ゞ)

 

改めて・・・

100903001213

ピンク色のタオルのぞうり3足完成ですheart04

中心のぞうりは、チビッ子用です。

15cm位と聞いたので、その位で作ってみました。

でも、大人用の材料でそのまま小さく作ると、分厚くなるような感じがしたので、少し変更してみました。

10082800031

芯となるロープ紐を8㍉から5㍉に変更し、編み紐となるタオル紐の幅も7cmから5cmに変更してみました。

また、鼻緒たてを別布(木綿)にしてみました。(大人用は、鼻緒たては無く鼻緒を縫い止めてあります)・・・子供の足指が入りやすいかなぁ?と思って・・・

また、脱げないように鼻緒にゴムを付けようかとも思っていますが、お遊びで履いてくれるかな?

ちょっと寸法が違うだけで、いろいろ考えさせられるものですねぇ

でも、 こういうのも楽しいですnote

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.06

やっぱり夏は、タオルの布ぞうり♪

暑くなると、やっぱり足元が気になります。

素足に心地よい布ぞうりを利用してからは、夏はタオルで作る布ぞうりが1番♪

今年も新しく作りたいと思いながら、やっと出来上がりました。

blog友達のシマのママさんが作った布ぞうり に触発されて、私も頑張ってみました(^^ゞ

10080500111

やっぱり新しいぞうりの方が、ふかふかして気持ちいい~note

鼻緒のところに大きめなビーズを付けてポイントにしてみました。

1008031

フェースタオル2枚+鼻緒用タオル1枚で1足できます。フェースタオルは上等なタオルで無い方が良いみたい(^^ゞ (薄い方が編みやすいです)

1度水洗いしてから使います。35cm幅のタオルなので、7㎝幅の紐を作ると丁度5本とれます。

10080300081

黄色系とピンク系、それぞれ10本の編みひもを準備して、鼻緒用も同じく7㎝幅で準備。

作り方は、以前のページ(布ぞうりのカテゴリー)を参照(^^ゞ

1年ぶりだとちょっと忘れていました(^^ゞ

でも、タオルで作ると出来上がりが早いです♪

猛暑の夏、タオルのぞうりで乗り切るぞ~sign03(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.08.28

タオルのぞうり 出来上がり~(2009)

先日準備していた「タオルのぞうり」 やっと完成しました♪

09082803681 久々に作ったので、不揃いになってしまいました~(^^ゞ

水洗いしたタオルで作ったので、柔らかくて作りやすかったです。タオルくず(糸くず)も、少なかった感じ。

 

09082803671 09082803651

ピンクの方は、義姉へのプレゼント用です。

ちょっと可愛すぎるかな?(^^ゞ

 

09082803654 裏は、余ったタオル地で始末しました。(←写真の点線の部分)

タオル地の鼻緒の結び目が、わりと目立つので、綺麗に畳んでカバーしてしまうと、かかとの強化にもなっていいです♪ 

少し涼しくなったけど、タオルのぞうりは、まだまだ大活躍しそうです。

 

☆ *:;;;;;;:* ☆ *:;;;;;;:*  おまけ fuji cloud  *:;;;;;:* ☆ *:;;;;;:* ☆

昨日、買い物帰りに見た西空が綺麗だったので、見晴らしの良いところへ直行rvcardash

09082703041 残念ながら太陽は沈んだ後でした~ 

でも、富士山のシルエット久々に見ることが出来ました♪ 

夏は、富士山がなかなか見えませんでした。

近くにいたおじさんも、「最近1番の富士山だったよ」と、ニコニコしていました。

あぁ~もうちょっと早く見たかったなぁ~ 

夕方の西空が綺麗だと、次の日は晴れる・・・とか?

ハイ!今日は、とっても良いお天気でした。

そして、今日のお昼ごろの空 

09082803071 うろこ雲って言うのかな?

秋の空ですねぇ~ 

夕方には、涼しい風が雲を一掃してmoon2が良く見えました。

また、富士山が見えるんじゃないかなぁ~と思ったけど、今日は行けませんでした(^^ゞ

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.08.23

スラッシュキルト&タオルのぞうり準備

09081504551 スラッシュキルトで、ポーチ2つ作りました。 

右のポーチは、20㎝ X 18㎝

左のポーチは、11㎝ X 7㎝ X 0.5㎝

「スラッシュキルト」とは、布を何枚か重ねてミシンでバイアス方向に平行に縫い、その間をカットすると、ビロードのような起毛した質感の布になる技法のことです。

1番上の布を柄模様にすると、とても感じが変わってイイ感じになるのですが、今回は黒のサテン生地を利用してみました。・・・とは言っても、ずっと前に用意したままお蔵入りしてたスラッシュキルトを利用しました(^^ゞ

サテン生地が、ちょっと張りがありすぎて、思ったようなビロード感(起毛)では無かったので、お蔵入りしていたと思うのですが、利用して何かに出来てしまえば気になることもありませんでした(^^ゞ

黒の無地だけど、また違った質感があっていいです♪ 

Dscf01721 以前作ったスラッシュキルトのバッグです。

表面(1番上)の生地は、茶系の細かなペズリー柄、その下に茶色黄色オレンジ色の無地布を重ねてあります。 ペイズリー柄が、まったくわかりません(^^ゞ

Dscf01731_2 ←こちらも以前作ったショルダーバッグ

09082203571 黒の縮緬・黒のシーチング・ブルーに赤と緑の縞模様布  

しまい込んであったのを引っ張り出してアップで撮ってみたけど・・・色の変化は良くわかりませんねぇ(^^ゞ

コシも無くなってるし~(>_<) 

また、花模様などの布を使って作ってみようかなぁ~(^^ゞ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ タオルで作る布ぞうり 準備 ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

09082103811 お盆に義姉が、以前作った「タオルの布ぞうり」を愛用してくれていました。もうコシも無くなっていましたが、「素足にいいねぇ~♪」と好評でした。

それで、「タオルの布ぞうり」またプレゼント用に準備始めました♪

ついでに、私のも(^^ゞ

09082203671 鼻緒用は、別のタオルで用意

さて、準備ができたので、一気に作ろうかなぁ~

でも・・・ちょっと忙しいので、一気に作れる時間を取らなくちゃ・・・(^^ゞ

いろいろ浮気心が芽生えています(^^ゞ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.11.11

フリースの草履完成♪

081111_0301_2 オレンジ色とグリーンのチェックのフリースで2足作り始めました。

今回は、先日TVで紹介のあった(おしゃれ工房11月号)作り方を参考に作ってみました。

ぞうりの底の部分を一気に作ってしまい、後で鼻緒をつける方法です。

(今までは、底を編んでる途中で鼻緒を編みこんでいく方法です)

フリース生地が厚いので、どんどん編めてすぐ出来上がってしまいました♪

日曜日に、↑ここまで準備したので、今日は一気に仕上げ~

081111_0331 出来上がり~

鼻緒の色を交代してみました(^^ゞ

微妙なゆがみや大きさの差は、しょうがないですネ(^^ゞ

素足でもフカフカで暖かかったです。

でも、5本指ソックスやタビックスでこの冬も乗り切ろう~♪

備考:土台布 オレンジのフリース(残り布)6㎝幅125cm x7 本

         グリーンチェックのフリース6㎝幅145㎝ x 6本

   鼻緒用 7㎝ x 70㎝

   鼻緒立て用布 2.5cm x  40㎝

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

081109_0201 日曜日に、アップルパイを作りました。

『最近の中では、1番美味しい』と家族から太鼓判をいただきました(^^ゞ?

気が付いたら、残り1切れ!

あわてて証拠写真を撮りました(^^ゞ

紅玉のフィリングを作りすぎて、三角のパイも!

これは、職場でのおやつに!

『美味しい』と、言われると嬉しいですねぇ~(美味しくできると!)

また、紅玉に出会ったら作ろう~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

081108_0021 9/6に作った月下美人酒(→こちらです)

気が付いたら、残り1杯!

相方がほとんど飲んでしまいました(ーー;)

ほんのりピンク色が・・・見えないねぇ

ハーブの香りがほんのりして、ちょとドロッとした雰囲気の焼酎になりました。

お味は・・・好みもありるでしょうが、コクが出たような・・・?

いろいろな焼酎(芋・麦など)があるので、飲み比べてみればよかったなぁ~

ほとんど飲んだ相方は・・・『飲めたョ』ですって!despair

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.11.04

フリースで布ぞうり挑戦!

081104_008 足元も寒くなったので、そろそろ冬用の布ぞうりを作りたいなぁ~

丁度TV(おしゃれ工房)で放送がありました♪

頂いてしまいこんであったオレンジのフリースを出して準備です。

また、作り方が微妙に違いますが、いろいろな作り方があるので、いいとこ取りで挑戦しようとおもっています(^^ゞ

今まで綿・ニット地・タオルで作りました。

フリースはどんな感じでしょう?

引っ張って、丸まった感じで作れば良いようです。(ニットと同じ)

夜なべ仕事に楽しもうと思っています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.30

寒くなったので・・・

P070930016315きょうも小雨・・・
足元が寒いので、5本指ソックスを履きました~(^^ゞ
バンドエイドの模様が可愛いオレンジのソックスです♪
P070930017015布ぞうりには、このソックスが便利です。
ハルも興味津々♪
クンクン・・・
 

P07093001711_2そのうち、小指を噛み出し・・・
『コラ!伸びちゃうョ~』
 
P07093001731あぁ~親指も~~(^^ゞ
一通りチェックされてしまった~
 
 
 

 
 そして・・・

  久々に・・・
 
P07093001831P07093001871パン作りしました♪
アンドーナツ、初挑戦!
ちょっと揚げ過ぎてしまったけどgood!
もう1つは、ベーコン・玉ねぎ・マヨネーズパン。
おやつは、パンでした♪

涼しくなると、オーブン使う気になりますネ
久々に作って大好評だったので、続けてパン作り♪

P07093001621夕食用にヨーグルトパンも作りました。
ヨーグルトの賞味期限が今日までだったので使ってしまいたかったんです(^^ゞ
家族からは、『エェ~~ヨーグルトのパン~(>_<)』
って、食べる前から不評でしたが、
同時進行で作ったクリームシチューには、さっぱりして合っていましたョ♪
中挽きのライ麦粉を少し混ぜて作ってみました。
いい感じです♪
久々のパン作り、続けて作ったら見てるだけでお腹いっぱいになってしまった~(^^ゞ
 
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.08.30

タオルのぞうり いっぱいできました♪

P070828002213_2タオルで作る布ぞうり出来上がりました~(^o^)丿
3人の義姉へのプレゼントです。
ちょっと不揃いだけどネ(^^ゞ
P07082600571
先日準備したタオルは、参考にした本では1足分フェイスタオル4枚でした。鼻緒にするタオルは別ですが、全部紐に準備してから始めましたが、紐が半分残ってしまいました???
私の手がゆるいのかも知れませんが・・・
紐だけ残しておいても・・・
と、言う事で
P070830001416ジャ~~ン!6足完成♪
お披露目していたら、お約束のようにハルがチェック!
左端の布ぞうりがお気に召したようで、咥えて持って行ってしまいました。
プレゼント用なので、カミカミおもちゃになる前におやつと交換です(^^ゞ
でも、こんなに作るつもりじゃ無かったのに・・・
良さそうなぞうりをプレゼントすることにします。
ちょっと目が飛んだのも、後から発見したので要チェックです(^^ゞ

新しいタオルは、布クズがいっぱい出て大変でした。
タオルの厚さやぞうりの大きさ、それに作り手の締め加減にもよると思いますが、今回は1足分フェイスタオル2枚+鼻緒用タオル1枚で出来ました。
サイズはだいたい23cmで作ってみました。
タオルの布ぞうりは、履いているとだんだん伸びてきます。
小さめに作っておくといいと思います。
タオルで作ると、ザクザク編めてすぐ出来上がるところがいいですネ♪
そして、要点だけ載せてみます。
P07082613紐の継足しも、編んでる途中でボンドで止めて編み進めることができるのでいいです。
2cmぐらい重ねるようにして止めてしまいます。

P07082622端は、5~7mmぐらい重ねるようにして、横に渡したらグッと手元に(下へ)締めると、綺麗に出来上がるように思います。
横に引っ張るより、下へ締める感じ。
布ぞうりの時も端で重ねていましたが、タオルの紐が太いので重ねやすいです。
紐は、になってる方を重ねるようにします。
 
新しいタオルでのぞうりは、フカフカしてていいですネ
でも、どうせ履いてしまうぞうりですから、使い古したタオルで充分♪
ちょっと作りすぎて、手が疲れました(^^ゞ
しばらく休憩しよう~
 
 ☆ 布ぞうりの記事は、こちらでまとめて見られます→http://orenge.tea-nifty.com/blog/cat6136081/index.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.26

新しい息吹

P07082500411何か芽が出てる!
去年の秋に拾って来たどんぐり、プラ鉢に入れてあったのをすっかり忘れていました。
ただ、入れてあっただけなのに・・・
この暑さの中、すごい生命力です。
P07082500031せっかく芽がでたので、
植え替えて置きました。
大きくなっても困るけどなぁ~・・・
 
 
 
  ☆ ☆ ☆  布ぞうり準備に汗だく  ☆ ☆ ☆
 
P070821000113フェイスタオルで布ぞうりを作ろうと準備中です。
新しいタオルは、布クズがポロポロ出て大変です。


P070826005713足分なので、途中でボンドは無くなるし、ロープ紐も在庫が足りないので買出しに行ってきました。
さぁ~編み始めよう~♪
 
 
  
 ☆ ☆ ☆  もう1つ準備  ☆ ☆ ☆
 
P07082600041ハワイアンキルトを作ろうと、図面を準備しています。
2種類準備しています。

さて、いつ作り始められるかな?
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)