2014.04.04

桜霞

桜が満開になりました。

 
いつもこの時期は、天候が不順ですねぇ
 
今日(3日)は、一日雨だった・・・
 
もう日付が変わったけれど、雨脚が強くなった雰囲気です。
 
桜 まだ、散らないで! 
 
 
cherryblossom 4月2日の桜 cloud
 
20140403203601
 お昼頃からお花見がてら 遠回りしながらのお買い物にrvcardash
 
満開の桜トンネル 霞がかかったような雰囲気です。
 
毎年、綺麗に咲いて・・・すごいねぇnote 
 
でも、曇り空には、映えない・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ザンネン
 
 
cherryblossom 4月2日の桜 sun
 
近所の雑木林のサトザクラ?
 
2014040100101_2
 
新芽も一緒に白っぽい花が咲き出しています。
 
ヤマザクラかな~?
 
やっぱり青空がバックだと映えますネ
 
そして、もう1枚 枝垂れ桜♪
 
2014040100401
 
まだ5分咲きの雰囲気です。
 
近所をワンコとお花見散歩ですnote
 
明日の朝は、お天気回復してるかな?
 
散歩に行けるかな?
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.15

春一番 河津桜とメジロ♪

先日、雨の中の春一番を迎えた関東地方

 
2014031008101 dogワンコの散歩コースにある「河津桜」も満開で、全部散ってしまうのでは・・・
 
と、心配していましたが、まだまだ頑張っていました。
 
2月末頃から咲き始めて、まだ見頃です♪
 
← 3/10 撮影 
 
 
『もたもたしてると、季節外れになっちゃうョ!』
 (;´▽`A`` 
 
 
久々の更新です(^^ゞ
 
暖かくなったり、また逆戻りの寒さだったりですが、あちらこちらでいろいろな花が咲きだしていますネ
 
もう春です!!
 
河津桜の蜜を求めて、鳥たちも場所取り争いをしていました。 
 
2014031011901
 
2014031001601
 
2014031003101
 
2014031011401
 
メジロたちを追い出して、ヒヨドリが陣取ってしまいました。 
 
 
dogワンコの散歩も 暖かくなり随分楽になりました。
 
確定申告のお手伝いも先週終り、のんびりワンコと散歩にでも行きましょうかねぇ~
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.12.11

鎌倉 紅葉散歩♪

先週 久々に鎌倉へ行ってきました。

 
主人が体調を崩してから初めてかも・・・
 
あっちこっち紅葉を見に歩き回りたかったけれど、
 
もみじの綺麗なこの場所をピンポイントに散歩してきました。
 
1312040901
今年は、紅葉が早かったみたい・・・
 
ちょっと遅かったかな?
 
でも、綺麗な紅葉を楽しんできました。
 
そして、まさかsign02
 
出会ってしまった~heart04
 
1312041331 
日影からの・・・
 
紅葉の先に・・・eyeshinenotes
 
13121062 
カワセミがsign03
 
以前も鎌倉で出会ったことがありましたが、久々に出かけて会えました~note
 
ラッキーhappy01
 
ダイブしたり、あっちこっち移動しながらポーズとってくれたりして、
 
しばらくカワちゃんに遊んでもらいましたnote
 
そのうち山のほうへ帰ってしまいましたが、 
 
この場所はカワちゃんの縄張りなのかな?
 
いつでも、ここにいるのかも・・・
 
でも、久々に出かけて会えただけでルンルン気分になれて良かった~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
 
・・・・・ PCも久々に軽やかに動いてくれました。(^^ゞ
 
    先週のことだけど、やっとUPすることが出来ました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・・・
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.07

富士山が良く見える季節になりました!

1211010111

                                    2012.11.1 撮影 

あっという間に、立冬!

冬 突入ですねぇ

お天気の良い朝は、fuji富士山が良く見えるようになりました。

1211010272 dogハルの散歩コースも、富士山が見える場所に変更shoedash 

歩くのも心地よい季節になりました。

でも、もうちょっと朝早い方が、富士山がはっきりしてたかなぁ~(^^ゞ









1211040292 fujiが見える場所には、「富士」と地名が付くところがよくあるといいます。

やはり、近くのバス停は「富士塚」sign03

( ^ω^)おっおっおっ





 ★゜・。。・゜゜・。。・゜ restaurant cake ゜・。。・゜゜・。。・゜★


1211010031 今年も、紅玉appleを見ると即購入happy01

早速、アップルパイを作りましたnote

この夏に買ったアップルパイは、淵が三編みになっていたので、真似して作ってみました(^^ゞ

イビツだけど・・・わかるかなぁ~wink


主人は、薬のせいでちょっと味覚障害が出てしまいました。

でも、甘いものは大丈夫なようで、『美味しい!』と、食べてくれました♪

この前は、スイートポテトを作ったのですが、甘さ控えめにしたら『イマイチ!!』だって(ノ∀`) アチャー

自分が糖分控えめを気にしすぎて控えすぎました。

やはり、スィーツはそれなりに甘さが無いとボケますネ!(^^ゞ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.20

夏の夜の神秘な花(カラスウリ・月下美人)

 陽が落ちた公園で、ポッ!と輝く怪しい光

  いっぱい輝いてる!eyeshine

        一夜限りの神秘的な花

☆ カラスウリの花

120814643_2

120814638_2

2012081720180000 つぼみは、こんな感じ!

 想像できないくらいの花ですsign03 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ ★ ★ ゜・。。・゜゜・。。・゜ ☆ ゜・。。・゜゜・。。・゜ ★ ★ ★ 

 

もう1つ、一夜の夢

☆ 月下美人

1208146271 帰宅したときは、こんな感じ!

今日は、咲かないだろう・・・

・・・なんて思っていたら

 

 

ぷぅ~~んと、

良い香りが・・・・

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

happy01 咲いていましたheart04

 

 

12081400701

元株は、去年冬の寒さに負けてしまいましたweep

剪定した小枝・・・3年目にして咲きましたnote

つぼみは、5個あったけれど、咲いたのは2輪・・・

バトンタッチしたこの株で、また楽しめそうですnote

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.15

鳥の声に誘われて・・・

sundog ハルとの散歩も気持ち良い気候になりました♪

鳥の声に誘われて、雑木林に入ってみました。

 

あまり整備されてない雑木林なので、入るのはちょっと勇気がいるのですが、

この時期ならまだ大丈夫かな?sign04 ヘビが出そう~coldsweats01

リードを離して撮影してたら、トコトコどんどん奥の方に行ってしまうハル・・・

お気に入りの草があるのか?ムシャムシャ・・・

お腹・・・大丈夫?

家の近所なのに、鳥の声がいっぱい聞こえて別世界みたいsign01

朝の散歩、気持ち良かったnote 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.08

さくら・さくら♪ メジロ・メジロ♪(4/7)

cherryblossomさくらが咲きだしました♪

1204070691

青空に誘われてdogワンコの散歩を兼ねて、ブラブラお花見散歩に出かけました。

いつも、お相手はdogハル君(^^ゞ

 (イイエ、ハル君の散歩を口実にお花見です(^^ゞ)

公園の桜は満開でした。

ピンクの霞がかかったような雰囲気です♪

今年の桜の開花は遅かったけれど、入園・入学シーズンにはピッタリだったような感じですネ

駅の桜は、南側は7分咲きかな?北側は3分咲きって感じかな?

鈴の音のような鳥の声が、集団で移動しています♪

メジロだsign03

1204070991

桜の花の中に頭を突っ込んで、かくれんぼしているようです♪

1204070781

桜の蜜は美味しいの?

120407087

夢中で、メジロたちを追いかけcameraパチパチsweat01

・・・あら~ dogハル君・・・いたのネ(^^ゞ

写真撮らなかったねぇ ゴメンね(^^ゞ 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.04

赤い実 食べつくす!(2012.02.02-03)

寒波厳しい朝 とうとうやって来ました! 

今年も クロガネモチの赤い実が熟して来たようです。

朝 雨戸を開けたら・・・バタバタバタ~と鳥が飛び立ちました!

2本あるクロガネモチの木の1本は、もう半分位食べられていました~bearing

1202021941

真っ赤な実を丸呑みですsign03

赤い実の残り少ない一枝ですが、動画に撮ってみました(^^ゞ

(YouTube に始めてUPしてみました。まだ、使い方が良くわかりませんcoldsweats01 )

 

2本目の木は、次の日(2/3)にsign01

1202032251

今年は、熟すのが少し遅かったのかな?

去年は、1月21.22日でした。(去年の記録→こちら です)

静かになった頃、シジュウカラやメジロが来ました。

1202022071

まだ、美味しい実は残っているかな?

1202022091   

 

 

 

 

 

 

 

年末(12/23)には、オナガも試食しに来ていましたnote

1112230011 以前は、団体さんで賑やかに来ていたオナガも、近所の宅地開発のせいか 庭に来るのが珍しくなってしまいました。

物怖じしないヒヨギャングの縄張りになってしまったようです(^^ゞ 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.10.26

秋の空と鳥のエサ台新調

201110251453000

25日は、とっても暖かな(暑い)1日でした。

雲1つ無い 夏日のような雰囲気

でも、午後3時ごろ空

 (携帯でcamera パチリ)

やっぱり秋の空sign01

 

 

 

 

 

 

 

  

  chick ゜・。。・゜゜・。。・゜ chick ゜・。。・゜゜・。。・゜ chick

1110240831

また、庭に鳥の姿を見かけるようになり、鳥のエサ台(バードフィーダー)を新調しました。

とは言っても、またペットボトルを使って、今までと同じ形のエサ台ですが・・・(^^ゞ

始めて作ったのは→こちらです

改良して作ったエサ台(2008年のエサ台→こちら)をそのまま新しいペットボトルで作りなおしただけです(^^ゞ

ひまわりの種を入れて、さるすべりの枝に掛けて様子を見ていました。

早速、来てくれたのは・・・やっぱりシジュウカラです♪

 (窓越し撮影の為 イマイチ画像です)

1110250291

 

穴が小さくふさいでしまったようですが、その隙間を器用につついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250121

 

ひまわりの種ゲットsign01

 ヤッタネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250371

 

 

種を咥えて飛んで行くのかと思ったら・・・

種受けのカゴで即お食事です♪

器用に足でひまわりの種を固定して、嘴で突いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1110250012

 

 

 

うまく食べられなかったのかな?

カゴの中でショボーン・・・

これも、カゴの鳥?

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

今年も庭に来る鳥を眺めて楽しませてもらおう~note

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.07.28

セミの音

今日、駅前の大木でセミが賑やかに合唱していた。

こんなに賑やかなセミの音は、今年始めてsign01

「今年、セミの声聞かないねぇ~」

と、話していたばかりだった。

地域の夏祭りも先週の土曜に終わってしまったが、毎年ギラギラのsunにセミの音のシャワーで、これぞ夏って感じだったのに、今年は静か・・・何か変だぞ・・・?

これから、活発になるのかな? 

 

1107260141

先月、咲き始めた桔梗とイソトマに、お邪魔虫がムシャムシャ(;´Д⊂

今年はダメか・・・

と、思っていたら

また、復活heart04

いっぱいつぼみをつけて咲きだした。

ヤッタネnote

 

 ***** fuji ***** 

続きを読む "セミの音"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧