2013.07.05

シジュウカラ 巣立ちました♪

7月4日の午前中に、シジュウカラの雛は巣立ちましたnote
 
朝起きたら、庭は大合唱notes
 
マキの木の葉影から 大きな声でピィーピィーear
 
植え込みの中からもか細い声が・・・ear
 
そして、巣箱の中からも顔を出しながらピィーピィーnote
 
最後の雛の巣立ちは見れるかなsign02
 
と、楽しみに眺めていたのですが・・・
 
 愛犬dogハルの散歩に出かけたスキに・・・巣立ってしまいました~coldsweats01 
 
またしても、巣立ちの瞬間には間に合いませんでしたsad 残念 
 
 
散歩から帰ると、巣箱のあった木の下の方の枝にムクムクしたヒナがsign03 eyeshine
 
1307040322
 
ぶるぶるしてるけど、動けません。
 
近くの木陰からは、兄弟(姉妹?)たちの掛け声か?大合唱ですnote
 
そのうち、親鳥がエサを運んできましたsign01
 
ひまわりの種を、いっぱい補充したフィーダーから運んでいますheart04
 
その様子は、movie でどうぞ!
 
 
5月末に、巣作り確認して・・・
いろいろ心配もしたけれど・・・

6月20日頃から可愛い小さなヒナの声が聞こえるようになり、

親鳥が頑張ってエサ運び、フン運びして・・・

7月4日に巣立って行きました。

あぁ~楽しませてもらいましたheart04

少しさみしくなっちゃうなぁ~weep

でも、また親子で来てくることを楽しみにすることにします♪

元気で成長してくれるといいなnote

 さて! 今期中にもう1度巣箱利用はあるかなsign02 (・∀・)ニヤニヤ


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.04

巣箱のその後no.2 (ヒナ確認♪)

シジュウカラの巣箱が、とっても騒がしくなってきました♪

 
毎日気になって・・・気になって note eyesweat01
 
可愛い雛が顔を出しましたheart04
 
1307030271_2
 
ムクムクして可愛い~
 
1日中、エサの催促でしょうか?ピーピー騒いでいます。
 
親鳥は、エサ運びしながらも、外に誘ってるようにも見えます。
 
忙しそうな親鳥のために、中断していたひまわりの種をフィダーにいっぱい入れてあげました。
 
でも、自分で食べないでヒナへ運んでいます! 
 
随分、羽艶も悪くなったように見えますが、頑張って~
 
巣箱のヒナは、2羽は確認出来ましたhappy01note
 
今にも巣穴から飛び出しそうで、目が離せませんeyeshine
 
巣立ちも間近のようですsign03 
 
巣立ちに立ち会いたいなぁ~
 
巣箱の様子を、movie まとめてみました。
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.25

巣箱のその後♪(シジュウカラ大忙し)

5月末に、巣箱に巣作り確認したシジュウカラのその後です。
 
カラスにいたずらされて、もう拒否されたのかと思っていたのですがsign03
 
1306140020 6月15日 撮影 →
 
時々巣箱に入るシジュウカラを見かけるようになり、この日は、何やら咥えているように見えましたeyesweat01
 
 
ちょっと画像悪いけれど、トリミングしてみました。
 
1306140022
 
卵を温めている雌に、プレゼントでしょうか?
 
もう、雛が孵っているのでしょうか?
 
しばらくの間、静かな雰囲気だったので、ビックリでした♪
 
ワクワクheart01 
 
 
20日頃から、シジュウカラの出入りが頻繁になりましたnote 
 
親鳥が戻ってくると、雛の「お腹すいたョ~」と囀る声も聞こえるようになりましたnote
 
エサ運びにフン運びで大忙しの様子をムービーにまとめてみました。
 
(1分30秒位にまとめてみました。お時間のある方はどうぞ見てやって下さいhappy01
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.15

鳥の声に誘われて・・・

sundog ハルとの散歩も気持ち良い気候になりました♪

鳥の声に誘われて、雑木林に入ってみました。

 

あまり整備されてない雑木林なので、入るのはちょっと勇気がいるのですが、

この時期ならまだ大丈夫かな?sign04 ヘビが出そう~coldsweats01

リードを離して撮影してたら、トコトコどんどん奥の方に行ってしまうハル・・・

お気に入りの草があるのか?ムシャムシャ・・・

お腹・・・大丈夫?

家の近所なのに、鳥の声がいっぱい聞こえて別世界みたいsign01

朝の散歩、気持ち良かったnote 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.04

赤い実 食べつくす!(2012.02.02-03)

寒波厳しい朝 とうとうやって来ました! 

今年も クロガネモチの赤い実が熟して来たようです。

朝 雨戸を開けたら・・・バタバタバタ~と鳥が飛び立ちました!

2本あるクロガネモチの木の1本は、もう半分位食べられていました~bearing

1202021941

真っ赤な実を丸呑みですsign03

赤い実の残り少ない一枝ですが、動画に撮ってみました(^^ゞ

(YouTube に始めてUPしてみました。まだ、使い方が良くわかりませんcoldsweats01 )

 

2本目の木は、次の日(2/3)にsign01

1202032251

今年は、熟すのが少し遅かったのかな?

去年は、1月21.22日でした。(去年の記録→こちら です)

静かになった頃、シジュウカラやメジロが来ました。

1202022071

まだ、美味しい実は残っているかな?

1202022091   

 

 

 

 

 

 

 

年末(12/23)には、オナガも試食しに来ていましたnote

1112230011 以前は、団体さんで賑やかに来ていたオナガも、近所の宅地開発のせいか 庭に来るのが珍しくなってしまいました。

物怖じしないヒヨギャングの縄張りになってしまったようです(^^ゞ 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.04.14

シジュウカラの水浴び♪ & 巣作り

部屋の中にいるより、外の方が暖かな日よりになりました。

 

庭のバードバスにシジュウカラが水浴びに来ました♪ 

1104120111

すごい水しぶき!

巣箱に巣作りしているシジュウカラかな?

いっぱい水浴びしてスッキリしたかな?

ムービーも撮ってみました。 (20秒程です)

  chick゜・。。・゜゜・。。・゜chick゜・。。・゜゜・。。・゜house

1104120311

巣作り中のシジュウカラ

その後です。

たびたび巣の中を覗くシジュウカラ。巣箱の住人かな?

もう産卵して、♂が覗いているのかな?

でも、また巣材を運び入れる姿も目撃しました。

まだ、充分に巣床は完成していない様子です。

1104121191

留守を確認して・・・

ちょっと拝見(^^ゞ

苔のふかふかベッドが出来ていましたnote

(巣箱の横から撮っています。写真の左側に丸い入り口穴があります。)

中央にくぼみもありました。

でも、まだ卵はありません。。。

 3/24 に巣材運びを目撃してから 約3週間たちました。

ゆっくりペースで巣作りしてるようです。

 『巣作り途中で覗いてゴメンネ 落ち着いて産卵して下さい。楽しみにしていますnote』 

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011.03.30

シジュウカラ 巣作りは協力して・・・

暖かな陽射しがまぶしくなった日、シジュウカラの巣材運びも活発になって来ました。

先日、始めて目撃した日は小雨で肌寒く 確認回数も少なく・・・

ちょっと早とちりか!と、心配していました(^^ゞ

1103270861

でも、苔をいっぱい咥えて、何度も巣箱に運び入れています♪

1103280231

苔は、庭の枝垂れ梅の木の根元から調達しています。

掘り返して 選んでいるようです。

シジュウカラは、メスが巣作りするようです。

何度も往復して、御苦労さま。

オスは、いつも近くにいるのですが、そばで囀っているばかり・・・

メスが巣箱に入ると、大きな声で囀り始めます。

でも、この日はおもしろい光景を目にしました。

オスも、近くで見守って警戒しているようでした。

ムービーにまとめてみました。

(手ぶれ画像で見苦しいですが、お時間のある方はどうぞ!) 

続きを読む "シジュウカラ 巣作りは協力して・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.01.24

赤い実 食べつくす!! (2011.1.21)

1101210701

今年も来ました!

ヒヨドリの群れが、クロガネモチの赤い実を食べつくしに来ました!

お隣の屋根の雨どいに・・・

鋭い目つきで、キョロキョロeye

見張り役でしょうか?

1101210851

大きなヒヨドリは、

ヒヨギャング!!

ピーピー

ギャーギャー

うるさいくらいですbearing

 

 

 

あら?

今年は、お友達連れて来たようです!

1101210921

←この2羽・・・

違いますよネ♪

左は ツグミ のようです。

目の上に白い眉班があります。

右は ヒヨドリ

 

  

11012108112

ツグミの数も

多いです!

大きな鳥が、赤い実を丸呑みしていますbearing

 

 

 

 

続きを読む "赤い実 食べつくす!! (2011.1.21)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.19

シジュウカラの幼鳥 ひまわりの種取りに挑戦!

すごい猛暑です!

外に出ると、肌が焦げちゃいそうー

2日間 庭木の剪定しました。ゴミ袋6個(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.良くやった!

1007190061

随分剪定したつもりだったのに、見上げてみれば・・・中途半端(^^ゞ

秋に赤い実のなるクロガネモチの樹です。

あまり切ってしまうと、鳥のご馳走が無くなるからこのくらいにしておこう~(^^ゞ

今日は、部屋の中で涼んでおりま~す♪

またまた、シジュウカラの幼鳥の話題ですが・・・

かわいい姿をムービーで撮れたのでアップします。

親鳥の後にくっついて、ひまわりの種を入れてるフィーダーで、エサ取りの練習です♪

なかなか硬い殻がむけないようです。

1007170551

親鳥も心配そうに覗きにきました♪

幼鳥も少しづつ成長しています。

もうじき、独立かな?

 

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ その後の巣箱 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1007180561

今年3回目note

巣箱の見学に訪れました~

今日も、巣箱の中に入って長い時間隅々まで物色してました。

シジュウカラは、年に3回繁殖の時期があるらしいけれど・・・

お気に召したら、利用してネnote

o(*^▽^*)oワクワク 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.15

シジュウカラ親子のお食事♪

巣箱から巣立ったと思われる、シジュウカラの雛(幼鳥)たちが 毎日のように庭に来ています♪

やはり、かわいい声でわかりますねぇ~note

雛は、メスとオスの2羽のような感じです。

胸のネクタイ模様で見当つけているのですが、まだ薄いのではっきりしませんが・・・

雨が降り出した夕方

ひまわりの種の殻を割って、子供に食べさせています。

こちらは、女の子のような気がします。

1007090631

 ピンボケ写真ばかりですが、スライドショーにまとめてみました。(54秒)

こんなにかわいい姿を見せてくれるシジュウカラ親子

まだまだ、バードフィダーにはひまわりの種の補充が欠かせません♪

そして、もう1羽の幼鳥の方が成長が少し早いようです。

こちらは、ムービーでどうぞ!(59秒)

親鳥よりもぷくぷくして大きく見える幼鳥です♪

巣立ってからも3週間位は、近くで親と行動を共にしているようです。

今日は、追いかけっこでもしてるような感じで、庭の木々を飛び廻っていました。

独立するのも間近かな?

巣箱に入居してから40数日、巣立ってからも遊びに来てくれて大家さんとしては、嬉しいことですnote

5/22 巣箱入居記念日(2度目の巣箱利用者決定) (blog は こちら

6/8  エサ運び確認 (blog は こちら

6/23  巣箱入居1ヶ月 雛の声が聞こえました。(blog は こちら

7/6   7/1~4頃巣立ち 巣立ちに立ち会えなかったorengeですが、

    雛を始めて確認。(blog は こちら) 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

巣箱は、お天気の良い先日に取り外して綺麗に洗浄・熱湯消毒しました。

また、同じ樹に設置してみようと思っています。

巣床は、第1回目と同じように苔とネコか犬の毛のようなもので ふかふかでした。

10071021

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧